こんにちは^^朝のうちは天気が悪かったのですが、昼くらいから太陽が顔をだし気持ちのいい陽気となっているここ鹿嶋地方です。車に乗っていると、あちらこちらに咲いている春の花が本当に綺麗で目を奪います。


さて、「夜の睡眠と昼寝の関連性」ということですが、皆さん夜はしっかり眠れていますか?現代は眠りでお悩みになられている方というのが本当に多く、病院の薬でも睡眠薬を処方されている方がとても多くなっているようです。

当店の漢方相談でも、睡眠に関するお悩みでご相談に見える方が本当に多く、ストレスや悩みによって睡眠障害が引き起こされている方からの相談をよくお受けします。

この睡眠ですが、昼寝と関わっているということが分かっています。人間の睡眠というのは、昼間に仕事や学業、スポーツなどをして疲れていることにより深い睡眠を得られるということが分かっています。言い換えれば、それほど疲れていないと眠りが浅くなる傾向にあるようです。

更にそれだけではなく、自律神経が深く関与しており眠る時にリラックスを司る「副交感神経」が優位になっていないと、体温が下がりきらないので深い睡眠を得ることが出来なくなります。この副交感神経優位の状態というのは、先ほど挙げた「昼間の活動」によって心身が疲れていることにより夜間に優位になるという性質がありますが、精神状態によっても大きく左右されるという性質を持っています。

よって、心身が疲れていてもストレスを感じていたりして自律神経のリズムが乱れている時というのは、心身が疲れているのにも関わらず、夜間に副交感神経優位とならず眠ることが出来なくなります。


昼寝が以上の眠りにどのように関連しているのかといいますと、昼寝をしてしまうと心身の疲れが取れてしまうことから、夜になっても心身が疲れを感じることがなくなるので、眠りを浅くしてしまうことがあるのです。

人によっては昼寝があるから一日の仕事をスムーズに行うことが出来るという方もいますが、それほど心身を酷使していないのにも関わらず昼寝をしており、ストレスを感じていないのに夜間の睡眠の質が悪いという方は、もしかしたら昼寝が夜間の睡眠の質を悪化させているのかもしれません。

以前、このブログでも昼寝はストレスをリセットさせてくれるので有効に活用した方がいいという旨のことを書きましたが、昼寝はか必ずしも全ての方の健康に貢献するとは限らないということを付け加えたいと思います。



今話題の腸内環境改善!当店みやわき健康薬局で行うことが出来ます。
ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?
ご気軽に電話相談下さいませ。

TEL 0299-82-6897
メール相談も受け付けていますので、当ブログメールフォームをご利用下さいませ


nreighreohi.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ