こんにちは^^引き続き朝から素晴らしい春の陽気に包まれているここ鹿嶋地方です。春の陽気と昼食後ということが重なり、午後から眠気が辛いという方も多いのでは?


さて、「人間関係を良好に保つコツとは」ということですが、現代はストレス社会といわれ、ストレスで精神疾患を発症してしまうという方が非常に多くなっています。

政府の方も、医療費がひっ迫していることからストレス性疾患数を減らすために色々と試行錯誤しているようですが、ストレス社会という根本原因を改善して行かないと、なかなか解決には至らないのではないかと思われます。

そのストレス社会の根本原因の一つとなっているのが「人間関係の悪化」です。人間というのは一人で生きられる動物ではなく、集団生活を営むことにより生命を維持していくことが出来ます。そのようなメリットとは別に、集団生活を営むということによりストレスを感じ逆に精神を病んでしまうという現象が増えているようです。

そのような人間関係によるストレスを回避するコツとしてご紹介するのが、コミュニケーションを良好にするということです。このコミュニケーションが人間が集団生活を営む上で絶対条件であり、ここをしっかり押さえることが精神疾患などのストレスが原因で引き起こされる問題を回避するのに一番大事なことです。

これはビジネスの世界だけでなく、夫婦や家族関係でも同様のことがいえ、生きてから死ぬまでずっと人間に付きまとう問題です。

良好なコミュニケーションを保つのに必要なのは
・相手は自分を映す鏡だと理解する
・挨拶
・笑顔
・ねぎらいの言葉
・相手が大変だと思う時は手伝ってあげる
・将来や抱えている問題、心配事について話し合う
・その都度相手を評価する
などが必要になります。これらを相手に与えると自分にもそれが返ってきて人間関係が良好になります。

通常の余裕ある生活では以上のことがそれなりに行われているのですが
・仕事が忙しい
・お金に余裕がない
・ストレスを感じている
・健康状態が悪い
・社会とのかかわりが薄い
などがあると、希薄となり人間関係が悪化してしまいます。よって、これらの問題を抱えている時こそ、上記に挙げていることを率先して行うようにすることが求められます。

昔から親しき仲にも正義ありという言葉ありますが、親しくなればなるほどコミュニケーションがいい加減になり、それにより関係が悪化してしまうという傾向があります。それを戒めるために親しくなればなるほどしっかりコミュニケーションを取らなくてはならないという意味だと私は理解しています。


各種精神疾患は薬で改善するという手もありますが、そうならない為にコミュニケ―ション能力を向上させるという教育を取り入れるということが、今の日本に求められるのではないでしょうか。


今話題の腸内環境改善!当店みやわき健康薬局で行うことが出来ます。
ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?
ご気軽に電話相談下さいませ。

TEL 0299-82-6897
メール相談も受け付けていますので、当ブログメールフォームをご利用下さいませ

jyouyama001.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ