こんにちは^^引き続き朝から心地よい穏やかな晴れの天気となっているここ鹿嶋地方です。春は本当に気持ち良く素晴らしい季節ですよね。


さて、「脳を弱くする習慣」ということですが、先日「インターネットにてすぐに情報を入手できる環境というのは記憶力を悪くさせる」という記事を読みました。思わず「なるほど!」と思ったのですが、現代は疑問に思ったことを自分自身で考え答えを出すというよりも、ネットにて調べれば考えなくても答えが出てしまうという傾向にあります。

このこと自体はそれほど間違っていないと思うのですが、脳に対してクローズアップしてみると、確かに考えて考えて考え抜くということが省略されてしまうので、やはりデメリットがあるという風に感じます。

よって、現代人というのは自分で考えて答えを導くというよりも、まわりを見てどのようにすれば一番常識的なのかということに対して重きをおくという傾向にあり、思考能力と共に、段々とオリジナル性というものが低下してしまっているように感じられます。

人生においては、今までの先人の知恵、経験に元ずく傾向などが重要になり、それによりネットなどで「常識」というものをあてにして難関をクリアしていくということは非常に有効な手段ではありますが、実社会ではそれほど簡単なものではなく、往々にして「臨機応変に行動する」ということを求められます。

漢方薬をお客様におすすめする際にも同様であり、教科書に書かれているようなお客様がお見えになることというのは百人に一人もいないというのが現状です。よって、多くの場合は自分の頭で考えて考え抜き答えを出すというのが常になります。接客に対しても同様であり、常にどのようにすればいいのかということを考え実行して行くということが求められます。

このように、実社会では「自分で考えて答えを出す」ということを行わないと自分を高めていくことは出来ません。ネット社会は私たちにとって便利である反面、このようなデメリットがあるということを忘れてはなりません。更にネットの情報を全て鵜呑みにしてしまうと、体に害をもたらす健康食品を購入してしまったり、「全て常識的でなければならない」という偏った思考により生活の質を低下させるといった様々なデメリットがあります。

これらデメリットを払拭するためには、日頃から物事をしっかり自分自身で考え咀嚼して結論を出すという癖を付けるということが大事になるのではないでしょうか。



今話題の腸内環境改善!当店みやわき健康薬局で行うことが出来ます。
ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?
ご気軽に電話相談下さいませ。

TEL 0299-82-6897
メール相談も受け付けていますので、当ブログメールフォームをご利用下さいませ


jyoyama002.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ