こんにちは^^朝からシャツ一枚でも暑いと感じる様な陽気となっているここ鹿嶋地方です。今まではシャツ一枚では少し肌寒い感じがしていましたが、今日は本当に温かくなったなと実感できる一日となっています。


さて、「漢方薬は飲むのをやめると体は元に戻ってしまうのですか?というご相談」ということですが、つい先ほどお越しになったお客様よりのご相談をブログに記載したいと思います。

その答えですが、「どちらともいえない」というのが答えとなります。曖昧な答えで申し訳ないのですが、ケースバイケース、そのまま漢方薬を中止しても症状がぶり返さないケースと、漢方薬をやめた途端、再び症状がぶり返してしまうケースとがあります。

なぜそうなるのかといいますと
・元々生まれ持った体質
・病邪の強弱
・原因となっている生活習慣やストレスの強弱
・食生活による影響
・漢方薬以外の薬やサプリメントによる影響
・季節や生活環境
などにが人により大きく異なるということがあるので、一概に言えないからです。

例えば、繰り返し発生する吹き出物のの原因がストレスや甘いものの過食による場合、それを加味逍遥散や温胆湯などで改善したとします。通常人にもよりますが、服用2か月程度で改善が見られ始め服用10ヶ月ほどでほぼ改善されたとします。

その後、以前と同じように過剰なストレスや甘いものの過食を再び繰り返せば、多分吹き出物は出てきて依然と同じ状態になる可能性が高いです。しかし、甘いものの過食を改め、野菜を多めに摂るようにしたり、規則正しい生活習慣を守るということを徹底し、更に考え方を変えたり、発散する術を得たりするなどしてストレスを攻略することが出来れば、多分漢方薬を服用しなくても吹き出物が出ることはないと思われます。

以上は一つの例で全てにこのような考えが当てはまる訳ではありませんが、およそこのようなことが理由となり漢方薬をやめると症状がぶり返してしまう原因になります。

これは私自身の経験ですが、以前の私は胃腸が弱く下痢症で、ほぼ毎日下痢に悩まされていたのですが、漢方薬にて体質改善を約3年間行った結果、その後は漢方薬を服用しなくてもほとんど下痢するということなく、胃腸の不具合で悩まされることはなくなりました。その後、約5年経過しますが漢方薬を飲まなくてもいい状態をキープすることが出来ています。


以上色々なケースがあるが故に、一概にはいえないというのが答えとなります。



今話題の腸内環境改善!当店みやわき健康薬局で行うことが出来ます。
ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?
ご気軽に電話相談下さいませ。

TEL 0299-82-6897
メール相談も受け付けていますので、当ブログメールフォームをご利用下さいませ


tannpopokunn.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ