こんにちは^^引き続き朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。4月に入ってから非常に天気が安定していて、日一日と季節が進み暖かくなっているのを実感します。


さて、「顔に出来る吹き出物の原因と対処法」ということですが、今の季節は芽吹きの季節ということもあり、吹き出物でご相談にこられる方が多くなっています。

その吹き出物の原因として多いのが
①胃腸の環境悪化
②ストレス
③体内の熱過剰
となっています。

①の胃腸の環境悪化から説明します。胃腸の環境が悪化すると、栄養の吸収が悪くなったり、腸内で毒性物質の排泄、ビタミンなどの栄養の生成などの働きが悪化します。更に胃腸の状態が悪くなると情緒が不安定になりますので、体内に活性酸素が増えやすくなり肌表面が炎症を起こしやすくなります。以上の理由から肌表面のターンサイクルなどが悪化したり、炎症が起きやすくなったりするので吹き出物が出来やすくなります。

改善には
・手作りの食事
・よく咀嚼して食べる
・腹八分目
などを守ると共に、各種漢方薬が効果を発揮します。

②のストレスに関しては、ストレスを感じていると胃腸の働きが悪化して①のような状態を作り出すことや、血液中に糖質や脂質が増えて、それが肌の状態を急激に悪化させること、血流が悪化することなどが相まり吹き出物が増える原因になります。また、ストレスは男性ホルモン濃度を高めるということも分かっており(男女とも)それも吹き出物の原因になります。更に、過剰なストレスは睡眠の質を悪化させたり過食に走らせたりします。それらの行動も肌の状態を悪化させます。

改善にはストレスから離れ積極的に運動や森林浴などでストレス解消するということを一番に考えます。しかし、仕事でストレスに追われているという方にはあまり現実的な方法ではないという意見もあります。そのような方にはストレス緩和に有効な各種漢方薬がおすすめです。漢方には副作用があまりないというメリットもありますので、非常に有効な改善法だと思います。

③の体内の熱過剰は、加齢や生まれ持った体質、体を温める食べ物の過食、ストレス、労働過多などによって相対的に体内の熱量が過剰となり、その熱が肌の状態を悪化させて吹き出物を作り出します。

改善には考えられる原因を特定して、その原因を改善させるという方法を用います。加齢やストレスにより体内の水分量が減少し、それにより相対的に熱が過剰となってしまている場合には、水分保持力を向上させつつストレス軽減効果のあるものなどをチョイスするようにするなど、症状と体質に合致したものを用いるようにします。

更に、日常生活でも熱生産を過剰にさせる
・香辛料などの過剰摂取
・動物性タンパク質の過剰摂取
・運動過剰
・ストレス過剰
・血行不良
・便秘
・睡眠不足
などを改善させるということも重要です。


特に今の季節のように急激に外気が温かくなる時には、草花の芽吹きと同じように吹き出物も増える傾向にあります。よって、美肌を維持するためには自らの体をしっかり見つめて管理するということが必要になります。

漢方薬の方も美肌維持、吹き出物改善に非常に有効な手段なので、お悩みの方はぜひみやわきにご相談下さいませ。


今話題の腸内環境改善!当店みやわき健康薬局で行うことが出来ます。
ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?
ご気軽に電話相談下さいませ。

TEL 0299-82-6897
メール相談も受け付けていますので、当ブログメールフォームをご利用下さいませ



sakurasakura003.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ