こんにちは^^朝から雲が多いハッキリしない天気となっているここ鹿嶋地方です。スッキリとした晴れの日が待ち遠しいですね。


さて、「お肉はしっかり焼いて食べましょう」ということですが、皆さんお肉好きですか?私は大好きでよくお肉を食べています。我々日本人がよく食べるお肉としては、鶏肉、豚肉、牛肉があります。このうち牛肉は表面だけ焼けば安全だといわれていますが、豚肉や鶏肉はしっかり火を通してから食べるようにといわれています。

その理由は、火を通すことにより肉に付着している菌を死滅することが出来るからになります。

一般的に豚肉にはトキソプラズマや有鉤条虫、E型肝炎ウイルス、サルモネラ菌。鶏肉にはサルモネラ菌、カンピロバクターによる食中毒の危険性があるとされています。また、牛肉の場合はこれらリスクはないものの、解体する際に内臓に潜んでいる大腸菌などが他の場所に付着している可能性があるので、表面だけはしっかり焼くようにしているのです。

これら危険性を防ぐ方法として「熱を通す」があります。肉の中心部温度が75℃以上になるようにし、一分間以上加熱すればほぼ死滅するとされています。また、常温で保存しておくと雑菌が繁殖しやすくなります。よって、保存する際は冷蔵又は冷凍で行い、調理する際は手際よく行うということを心掛けるようにします。調理中に用事があるような場合には、一旦お肉を冷蔵庫にしまってから用事を済ますようにしましょう。

牛肉もレアが美味しいといわれていますが、胃腸が弱い方や免疫力の低い子供の場合には、なるべく肉の内部まで火を通すようにした方がリスクを防ぐ意味でとても重要になります。

特に食べ物に「あたりやすい」という方はしっかり火を通すという癖を付けた方がいいでしょう。最近では鶏肉などの生食が流行しているようですが、鶏の生食を食べて食中毒を発症するという事例が多くなっているようなので、店の人が勧めても絶対に食べないようにして下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?
ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




jeroieh.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ