こんにちは^^引き続き朝から素晴らしい春の陽気に包まれているここ鹿嶋地方です。暑くもなく寒くもなく最高のコンディションとなっています。


さて、「歯ぎしりの原因と対策」ということですが、皆さん歯ぎしりしているという自覚ありますか?一人で寝ているという方は分からないと思いますが、パートナーと寝ている場合は苦情により自覚がある方が多いようです。

自分一人で寝ていて歯ぎしりしているか分からないという方は
・虫歯でもないのに歯や歯茎が痛む
・歯が削れている
・歯にひびが入る
・ふと起きた時に歯を食いしばっている時がある
などがあれば、歯ぎしりをしている可能性が高くなります。

この歯ぎしりの原因ですが主に
・ストレス
・自律神経のバランス悪化
・歯並びが悪い
・喫煙や飲酒
・胃腸の状態が悪い
などが原因になっているケースが多いです。特にストレスや飲酒、胃腸の状態悪化が原因となっていることが多く、寝る前の飲酒とおつまみの摂取をやめること、ストレスを軽減させる各種漢方薬で改善することが多いです。

なぜこれらが原因となり歯ぎしりが引き起こされるのかというと、まず歯ぎしりは眠りが浅いとされるノンレム睡眠とレム睡眠の間、もしくはレム睡眠の時に起こるとされ、夢や潜在意識によって引き起こされるとされています。通常、夢や潜在意識によって体は動くことはないので、歯ぎしりや寝言、夢遊病などはおこらないと考えられていますが、脳の状態が不安定だと通常動かないはずの体が動かされてしまい、歯ぎしりなどが引き起こされやすくなります。

よって、改善には脳の状態を安定させるということが重要なのです。脳の状態安定に有効なのは
・ストレスフリー
・規則正しい生活
・前向きな生活習慣
・適度な運動
・バランスの良い栄養の摂取
・社会性のある生活
・愛のある人間関係の確立
・本を読んだり会話したりするなど前頭葉を刺激する
などを積極的に行うようにします。

更に先ほど挙げた飲酒や喫煙などは眠りを浅くしてしまうので、なるべく睡眠の前には飲まないようにします。


以上のように、歯ぎしりは脳からのSOSである場合が多いので、もし頻繁にあるようでしたら何かしらのアクションが必要になるのではないでしょうか。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




motimoti.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ