FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。出来ることならば、昨日のどんよりとした曇りと交換して欲しいくらいです。


さて、ゴールデンウィークが明けて、本日より出勤という方がほとんどだと思います。長期の休暇明けでほとんどの方が味わうのが、タイトルにある「だるさ」ではないでしょうか。

なぜ久しぶりの出勤はだるくなるのかといいますと、単純に体がお休みモードだからです。休み中というのは精神的にリラックスしている状態であり、自律神経でいうと副交感神経といってゆっくりしている時の神経が優位になっている状態をいいます。

逆に仕事の時というのは、交感神経といって緊張している時に優位となる神経が優位となり、脳や神経がキビキビと動き仕事をテキパキとこなせる状態となっています。

普段、仕事をしている時というのはこの交感神経と副交感神経のリズムがきちんとなされており、仕事する時はキビキビと行動でき、それ以外の食事の時や家に帰宅した後などはリラックスできるといった、スイッチの入れ替わりがスムーズに行われているのですが、休み明けのように生活のリズムが狂う時というのは、この入れ替わりがスムーズに行われなくなります。

その結果として「だるさ」という不快症状が発生するのです。

解消法としては、いち早く仕事モードへと神経を転換させるということを行います。具体的には
・仕事を積極的にこなす
・上司や部下、取引相手などと積極的に会話を行う
・太陽の光を浴びる
・顔を洗う
・適度に体を動かし汗をかく
・食べ過ぎに注意する
・全てにおいて10分程度余裕を持って行動する
などを行うようにすると、交感神経を刺激できると共に、脳のパフォーマンスをアップさせることが出来るのでいち早くだるさを解消することが出来ます。

また、このような時はつい寝すぎてしまう方が多いかと思いますが、なるべく寝すぎないようにすると共に、昼寝の時間も取りすぎないようにすることが重要です。健康なのにも関わらず、だるいからといって寝すぎてしまうと、輪をかけて副交感神経が優位となってしまうためにだるさが助長されてしまうからです。


とはいっても、連休明けのだるさは続いても3日程度です。それを乗り越えると体は通常勤務モードに変わり何事もなかったかのように戻っていきます。よって、身もふたもなくなってしまいますが、3日間頑張ればいいだけの話なのです。

ということで、今週いっぱいあと三日間頑張って参りましょう。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!



tenntou.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ