FC2ブログ


こんにちは^^寒い日が続いてますね!ニュースなどで連日「RSウィルス」「ノロウイルス」「インフルエンザ」などが流行しているような報道がされています。変な風邪を引かないように気を付けたいですね。


さて『麦茶が一番』という何とも分かりやすい題名ですが、皆さん普段よく飲むものって何ですが!?
☆ウーロン茶
☆コーヒー
☆緑茶
☆牛乳
☆紅茶
☆水道水
☆各種清涼飲料水
☆各種100%ジュース類
などなど色々考えられますが、その各種飲み物それぞれに良いところ、おいしさがありますので一概には言えませんが、普段より常飲するものには少し気を付けた方良いかも知れません。

例えばウーロン茶は胃の弱い人は飲めませんし、コーヒーは胃腸の弱い人、興奮しやすい人、下痢しやすい人、高血圧には向きませんし、牛乳もコレステロールが高い方、下痢しやすい方には向きませんし、甘い清涼飲料水は皮膚炎、高血糖、食欲不振の方には向かないなど普段より常飲するのに向かないものも少なくありません。


そこで良いのが麦茶です。カフェインも入っていませんし、胃腸を元気にさせる効果や体の流通を良くさせる効果を併せ持ち、体に必要なミネラルも豊富に含んでいます。副作用的なものはあまり考えられない飲み物と言えそうです。


毎日麦茶ばかり飲んでいると飽きそうですけどね(笑 なので朝だけコーヒー、寝る前はココア、食事の時は麦茶など、上手く飽きないように組み合わせると良いのかもしれませんね!


漢方薬でも麦の芽を炒った「炒麦芽」というものがありよく出る人気のある商品です。


という事で寒いですけど頑張っていきましょう!!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ