こんにちは^^朝から素晴らしい天気のはずだったのですが、つい先ほどから黒い雨雲が空を覆うなど少し不安定な雲行きとなっているここ鹿嶋地方です。


さて、先日ゴールデンウィーク明けのだるさ解消法という内容のブログを買きましたが、その後その行動を行っても本日までだるさが解消しないというご相談をお受けしました。

症状としては
・だるさ(特に足がだるい)
・朝起きられない
・眠りが浅い
・仕事に身が入らない
・常にぼーっとしていてあくびばかり出る
・食欲や排便は正常
というものです。

この時期は長期休暇の影響もあるのはもちろん、昔から5月病という言葉がある通り、怠さややる気がない状態が引き起こされやすいとされています。現代医学では5月病を「適応障害」という病名で呼ぶこともあり、ひどい場合はきちんとした病気であると診察を受けることもあるようです。

原因としては、急に外気が温かくなり体の新陳代謝が活発になることだとされており、漢方では同じように「陽気」という代謝を活発にさせる気が活発になり、体に変化が起こりその変化に対して神経細胞がついていけていないということが様々な不快症状を引き起こしているとされています。

要するに、外気の変化に対して神経細胞が対応出来ていない状態となっており、それにより自律神経障害が引き起こされだるさや眠気、情緒不安定などが引き起こされているのです。

改善法としては、なるべく自律神経を安定させるために
・規則正しい生活習慣
・食事はなるべくあっさりとしていて栄養価の高いものを
・ストレスから遠ざかる
・心身の負担を減らす
・前向きで建設的な行動・言動を心掛ける
・日中は積極的に脳や体を動かし、夕方以降は逆に休めるように努める
などが有効になります。

漢方薬では
・ストレスを感じている場合にはストレス解消作用のあるものを
・脳の過興奮がある場合にはそれを鎮めるものを
・内臓の不安定がある場合にはそれを整えるものを
・心身の機能低下がある場合には、機能を助けるものを
・栄養不足が引き起こされている場合にはそれを補うものを
など、人それぞれ症状や体質に合ったものをおすすめするようにします。


もし、毎年ひどい五月病に悩まされているという方がいらっしゃるならば、ぜひみやわきまでご相談下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





gmnrioehir.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ