こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。今日のような気持ちのいい気候が続いてくれればいいですよね。


さて、「腸内環境悪化が動脈硬化を引き起こす!」ということですが、以前も同じようなネタのブログを書いた記憶がありますが、今回は新たにその原因となる菌があるとの発表がされたので、再度両者の関係性についてご紹介したいと思います。

まず、動脈硬化の原因として特定された菌があるとの発表をご紹介します。その菌の名前を「ヘリコバクター・シネディー菌」という菌で、有名なヘリコバクターピロリ菌の兄弟分のような菌として主に腸内に生息します。

感染者は1~2割だとされており、抗生物質などにより退治することができますが、免疫の低下やストレスなどによって再び数が増えるという特長を持っています。

症状としては軽い発熱や下痢などを起こす事が知られていますが、いずれもあまり強い症状ではない為に今日まであまり積極的に研究がなされなかったとされています。また、以上のような症状を引き起こさない健康な人の腸内にも生息しているということもあるようです。

このヘリコバクターシネディー菌は腸内にて増殖し、容易に血液中に侵入します。そして、血液中に侵入すると血管壁に脂質の沈着を進め動脈硬化の原因になったり、不整脈を引き起こすことなどが明らかとなっています。ある研究で心房性の不整脈を起こしている患者を対象に血液検査を実施したところ、有意に高い抗体レベル確認したというデータもあります。


以上のことから、ピロリ菌同様、大切なのは身体レベルを常に高い状態に置くことで免疫力を保つことが大事であり、その為には腸内環境を常にいい状態に維持することが非常に大事であるということがいえます。

特に、ヘリコバクターシネディー菌は腸内に日和見菌として生息するということから、腸内善玉菌を常に優位にしておくということの重要性が増してきます。

以上のことから
・規則正しい生活
・ストレスから遠ざかる
・内臓脂肪を減らす
・適度な運動を毎日行う
・消化の悪いものは口にしない
・甘いものを食べ過ぎない
・日光浴を適度にする
・便秘の解消
などを日常生活において積極的に行うと共に、体に合った漢方薬やサプリメントなどでケアしていくことが大事になってきます。

当店は、腸内環境改善に特に力を入れており、漢方薬やサプリメントをおすすめすると共に、併せて日常生活においてのアドバイスなどもさせて頂いています。ご興味がある方は、ぜひみやわきまでお問い合わせくださいませ。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!



gagagagagak.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ