こんにちは^^朝から冷たい雨が降っているここ鹿嶋地方です。今年はエルニーニョ現象になり、夏は冷夏になるとのことです。涼しいのはいいですが、夏らしく暑くないというのも何となく寂しい気がしますね。


さて、「生活が豊かになればなるほど増える【乳がん】について」ということですが、日本においては、30年程度前と比べ現代は4倍程度まで乳がんにかかる方が激増しているというデータがあります。

以前は日本人のガン一位といえば胃ガンだったのですが、女性においては1999年より胃ガンを抜いて乳がんにかかる患者数が一位となっています。

この理由として関与しているとされているのが、「エストロゲン」が過剰となっていることと、月経の回数増加、肥満などです。

エストロゲン過剰に関しては、生活が豊かになったことにより、動物性タンパク質や乳製品などの摂取量が増えたことが要因の一つとして考えられます。乳腺というのはエストロゲンの関与によって発達するのですが、その量が増えすぎてしまうと異常細胞までも増殖させてしまい、それが乳がんを引き起こす要因となります。これは全てのガンに共通することですが、動物性タンパク質に含まれている「増殖因子」を大量に摂取してしまうと、ガン細胞が増えるということが分かっています。

次に月経回数の増加です。現代は栄養状態が良好なので、子供の成長がとてもよくなっています。それにより初潮が来る年齢も年々早まっているということと、結婚年齢の高齢化、少子化、閉経の延長などが相まり、生涯月経回数が飛躍的に多くなっています。

月経回数の増加がなぜ乳がん発生増加に繋がるのかといいますと、それは先ほどと同じようにエストロゲンに暴露される期間が増えるからになります。月経が無い時というのは当然エストロゲン分泌が低くなります。

最後に肥満ですが、エストロゲンは通常卵巣で生成されますが、皮下脂肪としても蓄えられています。当然、皮下脂肪が多いということは体内エストロゲン量が多いということに繋がりますので、それだけ乳腺がエストロゲンに暴露される確率が高くなるので乳がんになる可能性が増します。また、皮下脂肪が多いとインスリン抵抗性が増し、血糖値が不安定になりやすくなります。これによりインスリン様成長因子が体内で増え、それがガンの増殖を促してしまいます。


以上のような理由に、運動不足やストレスなどが重なり乳がんが激増しているのだと思います。しかし、このような理由がきちんと分かっているので改善する方法も簡単です。食べるものを日本食中心として、あまり肉類や乳製品ばかり食べないことを念頭に置き、適度な運動で健康を保つようにするだけでいいのです。

更に少子化問題もありますので、なるべく子供の数を増やすような国の方針にも期待したいと思います。これは個人的な考えだけでは変えようがないので、現在フランスが少子化を改善していますが、フランスのような改善方法をお手本にしながら、日本も少子化対策をしていかなければならないと思います。それにより、国も繁栄しますし乳がんになる方を減らすということにも繋がるのです。

当店では、乳がん予防、対策、改善相談も行っております。お悩みの方はぜひ当店にご相談くださいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!






greghoo.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ