こんにちは^^朝から真夏のような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。この暑さのせいで従業員が「暑くて死にそう」などと連発しています。この程度で参っていたらこの先が思いやられますが・・・。



さて、「南極の氷がなくなるのは時間の問題らしい」ということです。まずはニュースをご紹介します。


NASA=アメリカ航空宇宙局などの科学者たちは、地球温暖化によって西南極の氷が解け続け、ここ2、3世紀の間に海面が1.2m上昇するという報告を発表しました。

 NASAやカリフォルニア大学の研究チームは、南極の西半球側を覆っている氷のこの40年間の衛星・航空写真などを分析しました。その結果、西南極の氷が地球温暖化の影響を受けて記録的な速さで解け続けていて、決して止まらないと結論付けました。そして今後、2、3世紀の間に1m20cmの海面上昇をもたらすと予測しています。西南極は、これまでもさまざまな研究で温暖化の影響を最も受けている地域と指摘されてきましたが、今回の発表で深刻な状態が一層、浮き彫りとなりました。


以上「テレ朝ニュース」より

更に「16日付けのアメリカの科学雑誌「サイエンス」では、別の研究チームも6つの氷河のうちの1つが早ければ200年後にも崩壊するという予測を発表し、温暖化の深刻な影響が浮き彫りになっています。」という記事もあります。
NHKニュース」より抜粋


これまで、ニュースとして地球温暖化が進んでいるとされていますが、実際にはどのような影響がもたらされているかについて具体化されているデータなどは明らかにされていませんでした。そればかりか、地球温暖化に関しては数百年規模の検証が必要であり、ここ数年だけ温暖化になっているだけでは、心配に値することはないという話も数多くの専門家より発せられていました。

しかし、このような具体的なデータが、しかも信頼のおけるNASAなどから発っせられたということは、我々人類にとって非常にセンセーショナルなことであり、これから先どうしていけばいのかということの黙示録になると思われます。

今回の報道をどう捉えるかについてですが、単に海水面が上昇するだけの事象と捉えるのではなく、温暖化がそれだけ深刻になっていることを深刻に受け止め、それにより気温の上昇、台風やハリケーンの連続発生、海流の変化による自然環境の変化、干ばつなど様々な問題が浮上してくるということを真剣に考えなければならない岐路に立たされていることを認識しなければなりません。

以前も書きましたが、経済の成長とエコの問題は反比例すると考えられています。それにより中々エコが進まないという現状がありますが、そこをまず打破しないとならないというのが一番難しい点だと私は思います。

よくエコカーが流行っていますが、まだ乗れる車をエコカーに乗り換えた場合、エコに貢献していると捉えられがちですが、地球全体から考えると例えエコカーに乗り換えてガソリンを10年で6万リットル節制したとしても、車一台作るトータルエネルギー濾コストの方がはるかに多いということを忘れてはなりません。

個人で出来ることというのはたかが知れてるのは間違いないことですが、何かはじめないと地球の未来はないということを真剣に考えなければなりません。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 



nrehoerwo.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ