こんにちは^^朝から雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。先ほどのお客様が、「今日の雨は恵の雨のようで嫌に感じませんね」とおっしゃっていました。私も正にそのように思っていたところだったので、とても驚きました。急に暑くなると体がビックリしますので、今日のようなワンクッションがあるといいですよね。

さて、「昔から口のまわりのニキビには半夏瀉心湯」ということですが、昔から経験方として口のまわりに吹き出物が出来た時には半夏瀉心湯が効く!という有名な言葉があります。漢方をかじっている者であれば誰しも知っている有名な言葉です。

この言葉を聞いた時の率直な感想としては、まだ生意気な頃だったので、「漢方は弁証で使うもの、症状だけで全ての人に用いるべきではない」と思っていたのを思い出します。

しかし、その後諸先輩方が、「口の周りのニキビや吹き出物には半夏瀉心湯が本当によく効く」「弁証する必要なく効く」というのを耳にしたので、私も症状だけで半夏瀉心湯をお客様におすすめするようになりました。

するとどうでしょう。なんと百発百中とまでは行かないにしても、9割くらいの確率で効果を発揮してくれるのです。

漢方薬が効果を発揮する時というのは、症状+先天的な体質+その時の外的要因+寒熱や臓腑の状態+虚実弁証など様々なパズルのピースを合わせながら処方を考えるということを基本とします。なので、口の周りのニキビといっても、その原因を以上の弁証を行いながら処方しなければなりません。よって、全員が一つの処方になるということはあり得ないことなのです。

ではなぜ9割以上の方に効果があったのでしょうか。それはニキビという疾患が一過性且つ原因が浅い部分にあることが多いからです。口の周りのニキビの多くは胃に問題があるケースが多く、それに一過性の心理的ストレスやその他外的要因によって発症するケースが多くなります。

これら原因は元々の体質的要因や慢性的な臓腑の問題、著しく偏った虚実がある訳ではなく、飲食の不摂生やストレス、不眠などの一過性且つ浅い問題であることが多いので、半夏瀉心湯という同一の処方が万人に効果を発揮するのです。

よく「森を見て木を見ず」「森を見て山を見ず」などという言葉がありますが、口の周りのニキビの場合は、「木」だけ見ていればOKだということです。もちろん、慢性的な場合や他の不快症状を伴っている場合には、きちんと森や山も見なければならないというのは言うまでもありません。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 





torisann.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ