こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。今日は娘達の遠足なので、本当にいい天気に恵まれて良かったなと思っています。


さて、「なぜジャパネットたかたは売れるのか」ということですが、今日は漢方ネタではなく、セールステクニックに関する小ネタをご紹介したいと思います。

皆さんジャパネットたかたってご存じですか?ほぼ知らない人はいないかと思いますが、知らない人の為に簡単に説明しますと、ジャパネットたかたとは、ここ数年で急激に売り上げを伸ばしている、テレビショッピングを主体としている通販会社です。

数年前、同じくテレビショッピングを行っていた「日本直販」は倒産してしまったのに対し、なぜジャパネットたかたは売り上げを伸ばしているのでしょうか。その秘密は「売り方」にあります。

消費者が商品を購入したい!と思った時に決め手になるのは
①魅力ある商品かどうか(デザインも含み)
②価格
③費用対効果
④流行の商品や真新しさ
⑤セールステクニック
などが軸になります。

通常、テレビショッピングなどを行っている企業においては、①~④に関してはそれなりに研究されて行われているのですが、⑤に関しては大きな差があります。

他の通販会社になくてジャパネットたかたにあるのは⑤のセールステクニックなのです。ジャパネットたかたの宣伝を見ていると
○金利手数料当社負担
○セットで購入するとお得!
○今お使いになっている商品を無料引取り
○設置取り付け費無料
などの魅力的な文字が踊ります。

これらのサービスが消費者の購入意欲をそそるのです。

しかし、皆さんジャパネットたかたで購入しようと思った時に、きちんと計算してみると他の価格ドットコムなどに掲載されているものよりも割高だと感じたことはありませんか?そう!その商品だけの値段を見てみると確かにジャパネットは割高なのです。

その割高になっている分を差し引いても、割安だと思わせる魅力的なセールステクニックにてお客を惹きつけて売り上げを伸ばし続けているのです。

このように、ジャパネットたかたは、あたかも消費者に利益をもたらしていると思わせつつ、しっかり自分たちの利益は確保しているという素晴らしい高等セールステクニックを用いているのです。

もちろん、儲けだけを考えているのではなく、その利益を消費者に還元して更なる信頼を得ているというのは言うまでもありません。

よく、商売の世界に「割引はバカがすること」という言葉がありますが、単純に商品の値段だけを引くという客引き方法は、確かに安易に客を引き寄せる方法ではありますが、結果的にジャパネットたかたのような「頭」を使うセールステクニックには負けてしまうといわれています。

これから先、ネットでものを販売するということが主流となり、それにより益々セールステクニックが必要になってくるとされています。当店にはこのような高等なセールステクニックはありませんが、親切丁寧で親身になって確実安全な相談を行うということを最大のセールステクニックとして、これからも皆さまのために営業をしていきたいと思っております。特に「カウンセリング」には力を入れておりますので、何かお悩みのことがありましたら「みやわき健康薬局」までご相談下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 






hgruegewu.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ