こんにちは^^朝から結構な量の雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。これだけまとまった雨が降るのは久しぶりのような気がします。


さて、「疲れ目の原因と漢方薬」ということですが、現代は、パソコンやスマホの普及、テレビの大型化など我々の目に対する刺激が強くなっています。

更に、高齢化なども目の不快感を訴える方が増える原因となっています。

その疲れ目の原因を漢方の知恵を用いて考えてみます。

というのは毛細血管の集まりであり、更に含水率の高いタンパク質、神経などで成り立っています。これにより、物質的にはタンパク質と良質な血液、水分、神経維持に必要な各種ビタミンが必要だということが分かります。

漢方的に、みると目は「肝と腎」と密接に関係しているとされており、肝は血液の流れを良好にすると共に、心身へ栄養をもたらし同時に毒性物質を回収し外へ排出させるといった働きを持ちます。腎は血液をろ過する臓器としての役割もありますが、漢方では主に「精」といって体の栄養の根本となる物質を作り出す臓器としての役割が主となります。

要するに、体の栄養がしっかり生成され、血液の質がよく流れが良好にしてあげることにより、目の状態がいい状態に保たれるということになります。

この漢方の教えというものと、先ほど挙げた目の成り立ちとを比べると、ビックリするくらい成り立ちに対し漢方で重要視していることが合致していることに気が付きます。

先人は、目の成分が分かっていなかった時から、まるでそれを知っていたかのように、目に対してどのような治療を施せばいいのかが分かっていたのです。


実際に店頭にて『目の違和感』を訴えてご来店なさるお客様に対して、「肝や腎」に対するアプローチを行うと、スムーズに不快症状が改善していきます。もちろん、用いる漢方薬についてはその人の症状、体質によって全く変わってくるので、ここに記載することは出来ません。

目は一生使い続けるものなので、大事にしなくてはなりません。そのメンテナンスに漢方薬が役立ちます。お悩みの方は、ぜひ「みやわき健康薬局」までご相談下さいませ。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 



buru-mijih.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ