FC2ブログ


こんにちは^^休み明けの月曜日、朝のうちは天気が良く気温もかなり高めな感じだったのですが、昼近くから急に雲が多くなり、強い風が吹き出し気温の方も一気に急降下、ものすごい勢いで天候が変化しているここ鹿嶋地方であります。


さて『コレステロールに良いと思われる漢方薬』ということですが、最近始まった「メタボ対策」のためかコレステロールの値を気にしている方など多いのではないでしょうか。


そこで漢方でのコレステロール対策について少し書いていきたいと思います。


漢方薬の前に、第一の対策として考えられるのがやはり「食生活の改善」や「自分にあった運動を行う」という事が考えられます。食生活がファーストフードや肉類中心で、菓子類や甘いジュースの間食が辞められないという場合や、一日中動かない、食べて寝てばかりいるなどという場合などは、いくら漢方薬にて改善をしようにもなかなか上手く行きませんので、やはり「適正な生活習慣を確立する」という事を行う事が第一歩と言えそうです。


ある程度自分で努力はしているがなかなか上手く行かない・・・といった時に漢方薬の出番という事になります。

漢方薬にはもちろん「証」といって、人によって用いる薬は違うのですが、今回はあまり証を選ばないものをご紹介していきたいと思います。

☆ホンサージ
天然のサージあぶらで、体内の悪いあぶらを洗い流すような作用があると言われています。天然のビタミンEも含有されており、美肌にも効果があります。

☆シンサージ
こちらも天然のサージあぶらで、体内の悪いあぶらを洗い流す作用があると言われています。ビタミンCも含有されており、各所炎症にも効果があり心臓に良いとも言われています。

☆EPA・DHA
天然の青魚から抽出されるあぶらで、同様に体内の悪いあぶらを洗い流す作用があるとされています。

☆食物繊維、腸内環境改善薬(イサゴール若葉、大高酵素)
腸内の余分な脂分を吸着して外に出す働きがあります。適度に摂ると便通も改善でき腸内環境も良好になります。


以上があまり証を選ばなくてもコレステロールに良いと思われる漢方薬になります。上手に用いて健康に役立てられると良いですね!

という事で今週も頑張って行きましょう!!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ