こんにちは^^昨日に引き続き、朝から真夏のような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。暑さに加えて湿度の方も高い状態なので、くれぐれも熱中症には注意して下さいませ。


さて、「お薬手帳を作る意味」ということですが、皆さんお薬手帳をお持ちですか?一般的にお薬手帳というと、病院で診察を受けて、その後お薬が処方された際に、その薬を記載しておくための手帳です。

お薬手帳を発行したり、手帳に貼るための書類を薬局にて発行してもらうと、その都度実質20円程度の診療報酬が加算されます。よって、この発行を断ると20円分を節約できるという訳です。

では、お薬手帳の意味はどのような意味で発行されているのでしょうか。その役割は
・自分が飲んでいる薬を把握する
・副作用が出た薬を記載しておき、次回に繋げる
・事故や救急搬送されたときに、持参していると飲んでいる薬が分かるので、治療に繋げられる
・内科・歯科などを同時に受診している時に、薬の重複を避けることができる
・災害があった時に、被災地でも飲んでいた薬を把握することができる
・無駄な薬をピックアップできるので、医療費削減に繋がる

などの役割があります。

特に、例えば内科にかかっている時に頭痛の治療の為に頭痛薬を処方されていて、同時に歯医者にもかかっていて歯医者からも痛み止めが処方されている場合、分からないで両方の痛み止めを飲んでしまうと、重篤な副作用を引き起こしてしまうことがあります。

そのような時に、お薬手帳を持っていると、診察の際もしくは薬が処方される際にそれを提示しておくことにより、専門家から適切な薬の処方、服用方法の指示をもらえることができるようになります。それにより副作用を回避することができるのです。


このようなメリットがありますので、ぜひお薬手帳を作って常に持参することをおすすめします。もし20円がもったいないのであれば、ご自分でオリジナルのお薬手帳を作るなど工夫することをおすすめします。「手帳なんか作っても持ち歩かないから意味ないよ」という方には、現在はスマホなどに投薬データを入れることが出来るアプリも出てきているのでそちらをおすすめします。

実際、手帳を持ち歩くことよりもスマホを持ち歩くという方が多いと思いますので、アプリにて投薬データを入れてスマホで管理するという方が現実性があると思います。


もちろん漢方薬然りであり、薬局にて漢方薬やサプリメントを購入して摂取している場合でも、それを記録しておくということをしておいた方が、上記に記したようなメリットを得ることができるのでおすすめです。当店の場合は、ほぼ全てのお客様の漢方薬・サプリメント購入データを一括して管理していますので、もしデータが欲しいという方がいらっしゃいましたら、何なりとお申し付け下さいませ。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 







gnerhewh.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ