こんにちは^^引き続き朝から真夏のような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。今週中ごろまでこの暑さが続くようなので、十分熱中症に注意して下さいませ。

さて、「汗出てますか?」ということですが、この暑さで熱中症になる方が増えているようですが、その原因の一つとしてあるのが「汗」です。

がなぜ出るのかといいますと、体を冷却するために出ます。よくプールに入っている時は寒くないものの、プールから出た途端に寒くなるという現象が引き起こされますが、なぜ急に寒くなるのかというと体表部が濡れていてその水分によって直接体の熱を奪われるということと、水分が蒸発する時に気化熱が生じ体の熱を奪われることによるものです。

汗の場合もこれと同じで、体表部に発せられた汗が蒸発する時に熱を奪う「気化熱」を利用して体温を下げています。

暑い環境にいる場合は、脳が暑さを察知して体表部から汗を出すように命令します。それにより体内の温度を一定に保ち生命を維持しているのですが、汗腺の機能が低下していると、脳が命令していてもうまく発汗出来ないという状態が引き起こされてしまいます。

当然、うまく発汗できないということは、体内の温度を下げられないということになるので、熱中症になりやすくなります。

汗腺の機能低下は「利用頻度が少ない」という理由によって引き起こされます。汗腺は使っていないと退化してやがては穴自体がなくなってしまうこともあります。そこまでいかなくても、寒い季節というのは汗腺を使っていないので、ここ数日のように急激に暑くなった場合、機能が低下しているので上手く汗をかくことが出来なくなってしまいます。

このような理由により、夏の始まりは熱中症になる方が増えてしまうのです。

以上を踏まえた対策としては、普段より運動や入浴などで汗をかく習慣をつけ汗腺を退化させないということが大事になります。


ここ2~3日の暑さは一時的なもので、梅雨すぎに本格的な夏がやってきます。その時に備えて、今日から運動などを取り入れて汗腺を鍛えておくということを行ってみては如何でしょうか。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 






ajiaji.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ