こんにちは^^梅雨入りしたと同時に、朝からシトシトと雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。つい先ほど昼ご飯を食べたのですが、眠たくてしょうがありません。これも梅雨のせいなのでしょうか。


さて、「出生前診断の光と影」ということですが、皆さん出生前診断をご存じですか?ニュースなどでも頻繁に取り上げられているので、一度は耳にしたことがある言葉だと思います。

出生前診断とは、簡単にいうと妊娠中に生まれてくる子供にダウン症などの先天異常があるかどうかを検査するというものです。本来の出生前診断は妊婦の血液検査や胎児のエコー検査、胎盤の位置確認などの母体や胎児の安全に対してのものでしたが、現在はダウン症などの先天的疾患の有無を調べるという意味合いが強くなっています。

特に最近では医療技術が進化して、羊水や血液による検査が行われるようになり、より高い精度で出生前診断を下すことが可能となりました。これにより、倫理の問題はありますが、先天的な問題を抱えた子供を出産するというリスクが改善されるようになりました。

と、ここまでは技術の発展により「光」の部分が多いように感じられますが、実際には「影」に部分も問題視されています。本日の新聞にも載っていましたが、出生前診断の間違いにより、クリニックが訴えられて一千万円の賠償金の支払いが命じられました。

このような訴訟はこれが初めてではなく、これまで幾度となく同じようなニュースが報道されています。今まで、今日のような高度の出生前診断がなかった時には皆無だった訴訟が多くなり、更に出産時のトラブルによる訴訟の数もうなぎ上りです。

医師のトラブルは命に繋がり決して許されるものではありませんが、人間である限り間違いは誰にでもあります。更に間違いのない場合でも事故は起こり得ます。そのたびに訴訟がおこってしまうと、病院側は訴訟のための貯蓄もしておかなくてはならなくなるので、更に治療費などは上がり税金問題が深刻になります。

しかし、これは第三者側から見ているから言える意見であり、実際自分が被害者になった場合には、ケースにもよりますが訴訟も止むを得ないというような状況になると思います。


物事をクリアにすればするほど、間違いがないのが当たり前となるため、間違ったことが引き起こされるとそれが大問題となる。発展には欠かせないことですが、これじゃーストレスが溜まっちゃいますよね・・・。





愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 





nreiewh.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ