こんにちは^^朝から薄曇りの天気となっているものの、気温の方は一段落し、過ごしやすい一日となっているここ鹿嶋地方です。夏が一段落していい感じですね。


さて、「炎症反応と血糖値の関係性」ということですが、当店の漢方相談では糖尿病のご相談をお受けすることが近年非常に多くなっているのですが、その糖尿病の改善法として私が口酸っぱく皆さんに申し上げるのが、炎症反応と糖尿病の関係性です。

通常、糖尿病というと食べ物の量と運動だけがクローズアップされていますが、私はもちろんそれも重要だと思いますが、それ以外にも炎症反応が大事だと思っています。

何故かというと、膵臓にはインスリンとグルカゴンをいうホルモンと消化液を分泌するという働きがあります。インスリンは糖などの栄養素を細胞に取り込む働きをし、グルカゴンは逆に細胞から糖を放出させて血中に糖を増やすという働きをします。消化液は単純に食べ物を消化する液です。非常に強い消化液であり、これが逆流すると人間の体を溶かしてしまいます。

このうち炎症反応に関わるのがグルカゴンというホルモンです。人間の体内に何らかの形で炎症反応を引き起こされると、体はこれをストレスとして感じとり、グルカゴンを発動させて血糖値を上昇させます。人間の体の仕組みとして血糖値を上昇させるのは何も膵臓から分泌されるホルモンだけではなく、アドレナリンやコルチゾール、成長ホルモンなどの影響も受け、更に膵臓からのグルカゴンの分泌もそれらの影響を受けます。

炎症反応というと、打撲などのような腫れモノを思い浮かべる方が殆どだと思いますが、そのような分かりやすい炎症反応ではなく、例えば毎日飲酒していれば、消化器官や肝臓に軽微な炎症が常に引き起こされていることがありますし、日頃からストレスを受け続けていると血管炎症性が増大することなども分かっています。このように軽微な炎症が慢性的に続くことにより、体がそれをストレスと感じとりグルカゴンを刺激し血糖値を上昇させるのです。

よって、改善には摂取する糖を抑制したり、カロリーを燃焼すべく運動を行うのも一理ありますが、体内の炎症に目を向けてそれを改善するということを行うようにしなければなりません。

しかし、体内の炎症?と漠然といわれても、自分では分からないし、病院でCRPをとっても正常値といった場合には、炎症があるかどうかも分からないので説得力がありません。なので、この考えは私の想像でありその域を出ることはないと思われます。が、実際にこの考えを元に漢方薬にて体質改善を行うと、非常にいい方向に行く事を数多く体験しています。

また、実際の医療現場でも感染症などの炎症反応があると、免疫の活性に伴い血糖値が上昇するというのが分かっており、そこまで炎症が激化していなくても、軽微であっても炎症反応が続いていれば血糖値が上昇するであろうことは容易に想像できます。


血糖値でお悩みの方、ぜひ「みやわき健康薬局」までご相談下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 




djiskwo.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ