こんにちは^^朝から穏やかに晴れているここ鹿嶋地方です。夏とまではいかないものの、ジメジメとした梅雨特有の天気となっています。


さて、「ドキドキして眠れなくなる原因について」ということですが、ただの不眠でも非常に辛いものですが、その不眠にプラスして心臓がドキドキしたらどうでしょう。まるで地獄の苦しみだと思います。

ついこの間ご来店されたAさんはこのような症状を訴えてご来店されました。普段は何でもないのですが、夜になると不安感が増してきて、寝着くころにろになるとその不安がMAXに達し心臓がドキドキして眠れなくなるといいます。

ただでさえ不眠は辛いのに、ドキドキが加わると生きた心地がしなくって・・・とおっしゃられていました。

眠る時の心臓のドキドキの原因としては
・心機能の低下による動悸
・心因性の動悸
の大きく分けると二つの原因に分類されます。まず心機能低下の動悸ですが、横になると心臓に沢山の血液が集まるようになるので心臓に負担が掛かります。通常、異常がない心臓であれば何も問題ないのですが、心臓が弱っていると心臓が血液を送り出すことが出来にくくなるので、苦しい、むくむ、動悸がする、不整脈が出るなどの不快症状が生じます。この場合の治療の第一は病院での治療となりますので、まず病院にて検査することをおすすめします。その後に、心臓の弱りを改善することができる漢方薬もありますので、病院治療と併せて服用していくという方法を用います。

次に心因性の動機ですが、病院で問題ないといわれた場合で一番多いのがこの心因性の動機です。人間には脳を安定させるセロトニンというホルモンがあるのですが、夜になるとその分泌が急激に減ることが分かっています。通常、セロトニンが分泌されなくても脳の働き自体がシャットダウンしているので、精神が不安定になることは少ないのですが、中には脳の働きがより過敏になり不快症状を訴える方もいらっしゃいます。

脳の働きが過敏になり、そこに安定させるセロトニンが分泌されなければ不安定になるのは当たり前となります。この場合の改善法は脳の興奮性を安定させるということになります。

普段の生活では
・朝はきちんと起きて朝日を浴びる
・午前中にウォーキングなどのリズム運動を30分程度取り入れる
・食事は決められた時間に食べる
・夕方を過ぎたあたりからはなるべく刺激を避けて家の中でゆっくりと過ごす
・入浴は就寝の1~2時間前に済ませる
・湯船にはしっかり浸かる
・寝酒はNG
などを習慣づけるようにして、徐々に脳内のセロトニン濃度を上げていきます。それと共に、自室神経のバランスを整えるような柴胡カリュコツ牡蠣湯、帰脾湯、抑肝散加陳皮半夏、牛黄製剤、酸棗仁湯などその人に合った漢方を服用して心身を整えるようにします。


このように、不眠に伴うドキドキは深刻な場合と心因性の場合とがあります。もし、ドキドキに加えて
・手足のむくみ
・動くと動悸がする
・胸が苦しい(横になると)
・不整脈がする
・夜になると頻尿になる
という症状がある場合には、速やかに心臓専門の医療機関を受診するようにしましょう。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 






BERABERA.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ