こんにちは^^朝からスッキリと晴れているここ鹿嶋地方です。いよいよ明日から7月突入して真夏の暑さがやってきます。外出する際は直射日光を避けて無理しないようにして下さいね。


さて、「ストレスの害は心の持ち方で次第で大きく異なることが明らかに」ということですが、ストレスというとまるで諸悪の根源のようにいわれていますが、実は悪いのはストレスではなく、他にあるということが分かっています。

まずストレスとは何かについて説明します。

ストレスとは直訳すると「緊張」ということになりますが、全ての緊張をストレスというのではなく、一般的には「嫌」「気分が悪い」と感じている時に伴う「緊張」や「動揺」「気持ちのアップダウン」などのことをいいます。
具体的には
・人間関係の悪化
・夫婦喧嘩
・嫌でしょうがない仕事を続けること
・苦手なことを強要されること
・慣れない場所での発表による精神的緊張
・近親者との死別
などがあります。

これらは代表的なストレスであり、対峙すると心拍数が上がったり、不眠、食欲不振などが引き起こされます。しかし、この反応はそれほど体に悪いものではなく、ストレスを感じている時に
「ストレスによって体が悪くなる」
「ストレスで病気になる」
「ストレスは猛毒である」

というように、自らが自らを洗脳することによる害の方がはるかに大きいのです。


もちろん、ストレス自体も少なからず体にはよくないのは確かですが、そのストレスにより自分自身が自分の脳を洗脳してしまうことによる害の方がはるかに大きいのです。言い換えれば、いくらストレスを感じていても、それを乗り越えることに情熱を燃やしていたり、他の楽しみや趣味に没頭する、ストレスをすぐに忘れてしまう切り替えができるなど、受けたストレスをその場限りとしたり、バネにして乗り越える高い意識を持つということにより、同じストレスを受けていたとしても全くその害を被らないというケースもあるのです。

これは生まれ持った気質や性格もありますので、「どうしようもないよ」という意見もありますが、人間というのは高度な脳を持っているので、考え方の癖は変えることが可能です。

変える方法として有効なのが
・自分よりも他人に関心を持つ
・趣味やスポーツに没頭する
・ストレスを感じたらそれを誰かに話して解決し、次の日に持ち越さないようにする
・結論の出ないことを考える癖をやめる
・報酬、恋愛、食など本能を刺激するようなことに興味を持つ
・論理的に物事を考えられるよう前頭葉を刺激する
・とにかく笑うことを心掛ける(笑い合える友人、パートナー、職場を選ぶ)
などとなります。

一番大事なのが「ストレスは体に悪い」という固定観念を取り去ることです。ストレスを受けてもそれが即座に体を蝕むという図式はないのです。正しくは、ストレス→体に悪いという洗脳→体が悪くなるという図式です。ぜひ頭の片隅に入れておいてくださいませ。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 




__dgfdgege_01.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ