こんにちは^^朝から本当に素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。日中はこのように天気良いですが、昨日の夜中に大雨降ったの知ってました?私は当然寝ていたのですが、あまりの雨音に目を覚ましたのを思い出します。


さて、「ネット心気症に注意!」ということですが、現代は情報化社会であり、ネットで調べればほぼどんな情報でも知ることができます。これにより、ネットにて自分の症状を調べ上げ、自分自身で勝手に病名を決めて病人になってしまう「ネット心気症」の人が増えているようです。

ついこの間も、親御さんが真剣なまなざしで相談にみえたのですが、その相談内容が「息子が腎不全なんですが、何かいい漢方ないでしょうか?」というご相談でした。このご相談について、最初は真剣に相談に乗っていたのですが、途中から「心気症」だと分かり興ざめしてしまいました。

なぜ、心気症だと気が付いたのかというと
・病院を受診していない
・もちろん検査もしていない
・自分でネットで調べ腎不全の症状と合致していたので、自分自身で病名を決定している
・だるさ、むくみ、思考力の低下、肌の痒み以外は症状がない
ということで心気症だと気が付きました。

心気症とは実際に病気ではないのですが、心身に引き起こされている不快症状を過大評価して、自分勝手に病名を付けてしまう症状をいいます。多くの場合、精神疾患により通常の思考を行うことができず、偏った思考により病気を作り出してしまいます。よって、精神疾患の一種として捉えられているという側面もあります。

とはいっても、冒頭にも書いたように、現代は情報が氾濫しているので、普通の思考回路の方々でも自らの症状を調べて病名を決定してしまうという傾向もあるようです。


私自身の考えとしては、自分の症状に関して調べ生活習慣などを改善することはとてもいことだと思いますが、勝手に病名を決めて思い悩むことにより、人生を楽しめなくなる状態になってしまっているというケースに関しては、決しておすすめできることとはいえないと思います。

もし、心気症になってしまっていると思うのならば、病院や薬局に行くなどして専門家に相談するということをするようにしましょう。もし、それら専門家のいうことが信用できないのであれば、人間ドックなどで検査するようにします。このように、白黒をはっきりと付けるということが大事です。

よく、心気症を訴える方はドクターショッピングといって何件もの病院や薬局をはしごするという傾向がありますが、本当に病が隠れていてそれを見つけてもらえないといった場合にはいいですが、全く何もないにも関わらず行っている場合には、心の病気を患っているケースもあるので、そちらの改善を行う必要性が出てきます。


体の調子というのは心の持ちようで大きく左右することもあります。検査してなにもないと分かったならば、心の持ち方を変えると共に、漢方薬などでゆっくりと心のバランスを整えていくという方法をおすすめします。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 





AAAAAK___01.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ