FC2ブログ


こんにちは^^今シーズン一番じゃないか!?と思うくらいの寒波に見舞われ、寒々としているここ鹿嶋地方であります。風も結構強く、こんな日は本当に外に出るのが億劫になってしまいます。


さて「食べ過ぎた後の胃の不快感に!」という事ですが、ついこの間クリスマスがありましたね!ケーキにチキンなど、いつも食べ慣れない食事で「胃の不快感」などを訴えている方など多いのでは!?と思います。


比較的日本人は、胃腸が弱い方が多いというデータがあるようで、ちょっと変わった物を食べたり、環境が変わったりすると、お腹の不調を訴える方が多いようです。


そんな時に胃腸の弱りが原因となって
★ビールなどで冷やすとムカムカする
★いつまでも胃に何かあるような感じがして気持ち悪い
★お腹がちゃぽちゃぽする
★下痢になりやすい
★食欲にムラがある、あまり食欲がない
★舌に白い苔が多い、舌がフニャフニャしている

といった場合に良いのが
食前食後すぐに服用して不快症状を緩和させる目的で「平胃散」「半夏厚朴湯」「晶三仙」「香蘇散」「五苓散」など

普段より服用して胃腸を強化するのを目的として「香砂六君子湯」「補中益気湯」「小建中湯」「半夏瀉心湯」「参苓白朮散」などが考えられます。



次ぎに余計な熱や水分が原因となって
☆胸焼けしやすい
☆口内炎が出来やすい
☆吹き出物が出やすい、肌が痒くなりやすい
☆しぶり腹になりやすい
☆便秘又は下痢しやすい
☆イライラしやすい
☆強い口臭がする時が多い
☆歯が痛くなりやすい

といった場合に良いのが「茵陳蒿湯」「半夏瀉心湯」「大柴胡湯」「温胆湯」「黄連解毒湯」「香蘇散」「鬱金製剤」「胆汁製剤」などを、食前食後又は普段より服用すると不快症状に効果があります。



一言に胃の不快感といっても、その原因はその人により、体質により様々です。原因を知った上で治療する事が大事です。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ