こんにちは^^朝からシトシトと小雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。鬱陶しい感じですが、雨を眺めるのもまた風流なものです。こんな日はセカセカせずにゆっくりと過ごしたいですね。


さて、「ニキビや水虫にステロイドは絶対にNG!」ということですが、皆さんステロイドってご存じですか?ステロイドとは人間の副腎皮質から分泌される抗炎症ホルモンを人工的に合成したものです。一般的には鉱質コルチコイドや男性ホルモンが用いられています。

外用することにより、強力に炎症を抑制し水分を保持する作用があります。この作用を利用して炎症性の皮膚疾患を抑制させる為に、アトピー性皮膚炎や虫刺され、痔など様々な炎症性皮膚疾患に用いられています。

このステロイドですが、欠点がいくつかあります。まず一つ目の欠点として「免疫を抑制する」というのがあります。ステロイドは炎症を抑制するので、炎症によって菌をやっつける人間の免疫の攻撃力を著しく低下させます。更に、ストロイドは真菌類のエサになることが分かっています。これにより、真菌が原因となっている水虫やしらくも(フケ)、タムシ(陰部の湿疹)などに持ちると逆に悪化します。

ニキビになぜ使ってはいけないのかといいますと、ニキビの原因となっているのはアクネ菌です。アクネ菌は細菌の一種で皮膚常在菌の一種です。このアクネ菌は皮膚免疫によってその数が一定に保たれています。自己免疫がほどよい炎症攻撃を与えていることによりその数が増えすぎずに保たれているのです。

そこにステロイドを用いてしまうと、免疫が炎症反応を起こせなくなってしまうので、アクネ菌の数が必然的に増殖してしまいます。もし傷などがあり、そこに黄色ブドウ球菌などがあれば、それらの細菌も増殖してしまうということになります。

よって、ニキビや傷には炎症がそれほど激化していないのならば、ステロイドは用いずに原因となっている菌を死滅させる抗生物質の軟膏などを用いるということがすすめられます。


要するに、タムシや水虫、タムシには抗真菌薬、傷やニキビには適応となる抗生物質、アレルギーには抗ヒスタミン剤を塗ることが対症療法となるのです。よくわからない方は皮膚疾患といえばストロイドを塗っとけばいいと勘違いしているケースがありますが、以上のような理由で悪化させてしまうことがあるので注意が必要です。

ニキビ、水虫、アレルギーなどの各種皮膚疾患は、一時的に塗り薬で改善することが可能ですが、体の中が原因で繰り返し出てくるというケースがあります。その場合には漢方薬で免疫を高めたり、余計な水分や熱を排泄する、血流を良くする、代謝を改善するなどの方法により少しずつ改善していく方法をおすすめします。

漢方の場合はその症状だけではなく、体全体のバランスを整えるので他の不快症状も改善することや、将来おこるであろう慢性病のリスクを低減させることができます。お悩みの方はぜひ「みやわき健康薬局」までご相談下さいませ。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 




AVU.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ