こんにちは^^朝から真夏の暑さとなっているここ鹿嶋地方です。昨日は暑かったので涸沼のプールに行こうとしたのですが、まだプール開きしていないとのことだったので、先週同様神栖の防災公園に行き水遊びを満喫してきました。気を取り直して新しい週を頑張っていきたいと思います。


さて、「半夏厚朴湯と喉の違和感」ということですが、昔から漢方では喉の違和感(梅毒気)には半夏厚朴湯という有名な病名処方が言い伝えられています。

喉の違和感とは、ちょうど喉仏がある部分あたりに何かものが詰まっているような気がするものの、飲み込んでも飲み込めない、吐きだそうとしても吐きだせないという状態を訴えるものをいいます。

現代医学でもヒステリー球といわれていて、違和感がある場所をカメラなどを入れて見てみても、何ら病変を確認できないケースをいい、原因は心理的なものとされている場合が多いようです。

なぜ、そのような違和感が生じるのかといいますと、気道や食道、胃などの筋肉がスムーズに動かないで痙攣のような状態になることにより、水分や飲食物の消化吸収が滞り、違和感を感じる部位にむくみなどが生じることによって喉に不快感が生じます。

半夏厚朴湯という漢方薬は、気道や食道、胃の緊張を緩和させ、更に水分代謝を向上させて余分なむくみを改善させるという作用があります。この作用により喉の違和感を解消するのです。

実際の店頭でも「喉の違和感」を訴えてご来店される方が沢山おられるのですが、ストレスや若干の胃腸の不具合、湿気の多い今のような時期などを考慮して半夏厚朴湯をお出しすると、皆さんすぐにその効果を実感し、店で服用してもらうとものの5分程度で違和感が解消すると口々にいわれます。

梅毒気に対する半夏厚朴湯の効果は、ほぼ弁証なしで用いても大丈夫という印象があります。もし、違和感に悩まれている方がいらっしゃれば、半夏厚朴湯を試してみては如何でしょうか。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 





ma-tyannb.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ