FC2ブログ

こんにちは^^素晴らしく冷えきっていて、まるで冷蔵庫の中のような寒さとなっているここ鹿嶋地方であります。この寒さで外に出るのが億劫になりますが、一時的に「寒さで肌を引き締める」と体表部の血行が良くなり、逆に冷え対策になるようです。


さて「生理前の偏頭痛の原因の一つ」ということですが、当店にご来店になられるお客様でも、結構な割合で「生理前は頭痛がする」と訴える方がいらっしゃいます。


その不快な月経前症候群の一つの「偏頭痛」の原因の一つとして考えられるのが

☆黄体ホルモンによる過剰な刺激(各所の炎症、血管の拡張や緊張など)
☆自律神経が乱れやすくなり、胃腸機能が不安的になる(血流や津液の流通悪化)
☆体内に栄養や水分を滞らせる作用が働くので、血流や津液の流れの悪化や炎症が起きやすくなる

などなど細かく考えるといくらでも原因は考えられますが、以上三点くらいが主な原因となっている場合が多いです。また人それぞれその原因は違ってきますので「間違いなくこの三点が原因!」という事ではなく「原因の一つとして考えられる」事となります。


対処法として考えられるのが、
☆なるべくストレスを溜めないようにする
☆ストレッチや軽い運動などを取り入れる
☆刺激物の過剰摂取は避ける(濃いコーヒー、ニンニク、ラッキョウ、唐辛子、炭酸飲料、深酒など)
☆セロリやミント、ショウガ、カルシウムなどの体の流通を改善に効果のあるものの摂取
☆便通を良くする
☆食べ過ぎない、甘く冷たい清涼飲料水を飲み過ぎない
☆ぬるめのお風呂にゆっくりと入る
☆軽いマッサージ
☆アロマなどでリラックスする
などが考えられます。

漢方薬としては、
★抑肝散加陳皮半夏
★大柴胡湯
★加味逍遙散
★桂枝茯苓丸
★半夏瀉心湯
★小建中湯
★半夏白朮天麻湯
★麦味参顆粒
★地竜エキス
などをその方その症状に合わせて用いるようにします。


原因を知り不快な偏頭痛が良くなれば良いですよね!


良い週末を!!





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ