こんにちは^^今日は昨日と比べ湿度も気温もそれほど高くなく、過ごしやすい一日という印象でした。このくらいの気温が一番過ごしやすくていい感じがしますよね。


さて、「更年期障害とホルモン補充療法」ということですが、更年期症状の改善として医療機関などでホルモン補充療法をされている方が多くなっているようです。

更年期障害とは、50歳前後に閉経を迎えるのですが、その閉経時に女性ホルモンの量が急激に減少するために、その現象を脳が「一大事」と認識して興奮し、それにより自律神経が乱されて様々な不快症状を引き起こすものをいいます。

人によっては起き上がることも出来ないほど悪化することがあり、日常生活なども介助なしでは出来なくなるということもあるようです。

このような深刻な症状を呈する場合には
・女性ホルモンの急激な減少
・脳の興奮性増大
・自律神経の大幅な乱れ
などが考えられますので、女性ホルモンの減少にはホルモン補充療法、脳の興奮性増大・自律神経の乱れには興奮を抑制する効果のある薬やストレスの解消、家族の認識、生活習慣の見直しなどが必要になります。

タイトルに挙げたホルモン補充療法は、その文字そのままに更年期により不足した女性ホルモンを補充するというものであり、それを行うことで脳が「ホルモンの減少を感知しなくなる」ことにより興奮しなくなり、様々な不快症状が改善される素晴らしい療法です。

とはいってもデメリットもあります。人間の本来の姿としては、50歳前後に閉経してその後の人生を全うするというのがありますが、ホルモンを人為的に補充することにより、単にその時期を先送りしているだけに過ぎないということを理解しなければなりません。そして、ホルモンを補充するということはいつまでも乳腺や子宮、卵巣という臓器を刺激し続けるということになり、それら臓器を酷使し、場合によっては乳がんや子宮筋腫、子宮体がん、卵巣の病気などを誘発する恐れがあります。

また、女性ホルモンは体内においていずれ分解され尿として排出されます。その分解を担うのが肝臓という臓器です。よって、補充によってホルモンの量が多くなりすぎると肝臓の仕事が増えて疲れてしまうということが懸念されます。年齢と共に内臓は弱体化しますが、その弱体化している臓器に負担を掛けるということにもなる恐れがあるのです。


更年期障害のホルモン補充療法には以上のようなメリット・デメリットがあります。症状があまりにも辛いといったケースはもちろん積極的な治療を受けることが望まれますが、我慢できる程度であればなるべくホルモンを注射などで補充するような方法は取らずに
・運動
・友人や家族とリラックスできる時間を増やす
・規則正しい生活を送る
・禁煙・禁酒
・タンパク質やビタミンを積極的に摂取する(基本はバランスのよい食生活)
・家族に理解を得る
などを行うと共に、漢方薬などで脳の興奮性を抑制させると共に、適度にホルモンを活性化するようなものを改善に役立てるということをおすすめします。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 




bnehg.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ