こんにちは^^朝からどんよりとしたハッキリしない天気となっているここ鹿嶋地方です。来るお客様みな口をそろえて「暑い」とおっしゃってますので、曇りといっても熱中症予防をしっかり行うようにして下さいませ。


さて、【株取引】なぜ「デイトレード」は負けるのかということですが、今日は少し目線を変えて最近ハマっている株の話題を書いてきたいと思います。

株取引というと、通常は成長を期待して「成長を応援する」という目的で企業の株を購入し、その後企業が成長すると共に株価も上昇するので資産が増えます。企業の方も投資してもらったお金を元手に設備投資や新商品の開発を行い、自社又は株主の資産を少しでも増やすために企業努力をするという双方WINの関係になることを目的とするものをいいます。

このような構図があるので、通常投資といえば長期的に投資するという方法がスタンダードとされ、人間的にも健全なトレード方法だといわれています。しかし、最近ではデイトレードという方法が流行しています。

デイトレードとは一日のうちに何回も売り買いを繰り返すというトレード方法で、先ほどの「企業を応援する」という目的よりは、自分の利益だけを追求したトレード方法になります。

要するに、長期トレードが企業の先行き応援、利益、配当などを期待しているのに対し、デイトレードはギャンブル的な要素が強く、単に利益だけを追求するという投資方法です。

このデイトレードですが、一般的に9割のトレーダーが負けるといわれています。なぜでしょうか?普通ギャンブルでもそこまでも悪い確立になりそうにありませんが、9割も負けるというのは尋常な数字ではありません。

その理由としてあるのが、ギャンブル時の「脳の異常」です。デイトレードでは100万円単位の金額を右から左にトレードしているので、誰もが冷静ではいられなくなります。仮に100円程度一気に下がれば10万円程度の金額が失われる訳ですから冷静でいられるわけがありません。また、逆に鈍感すぎても機敏な判断が出来なくなるのでよくありません。

このように脳の状態が常に不安定な状態になってしまうということや、常に最高の状態を維持しなくてはならないということが求められる為に9割以上の方が負け撤退を余儀なくされてしまうのです。

よく、長期の予想よりも短期の予想の方が簡単ということをいうトレーダーがいますが、それは幻想であり、実際に株価というのは
・会社の価値に対する対価
・大きなトレンド(株価の流れ)における現在の株価位置
・ニュースや時事流行、社会的知名度、人気、将来性
・業績、キャッシュフロー
・買われすぎ、売られすぎの指標
・景気(自国、他国共に)
・影響を受けやすい同分類の銘柄の株価変動
などによりゆっくりとしたうねりを伴いながら変動するのであり、その日一日の値動きというのは誰も予想することは不可能です。出来るとするならば先物による株価予想や曜日や月判断(金曜日は売られ月、火曜は買われるなど)、業績ニュース、テクニカル分析などを完全に自分のものに出来、更に冷静に判断できるというケースだけです。


何が言いたいのかといいますと、デイトレードはやめといた方がいい!ということと、感情的になっている時は「重大な判断はすべきではない」ということです。よく夫婦喧嘩の末に離婚になってしまうケースがありますが、このような時は冷静な判断は出来ていないので、絶対に離婚という大事なことの決済をすべきではありません。また、株の世界には株価が下がり冷静さを失っている時というのは3歳児の脳と同じ状態だという言葉があります。感情的になっている状態も同じように3歳児程度の判断力しかないということです。ということは、大事な判断は先送りにした方がいいということです。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 




mmmb.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ