こんにちは^^梅雨明けと同時に、真夏の暑さが列島を襲っています。熱中症で病院に運ばれている方が急増しているようなので、体調管理には十分注意するようにして下さいませ。


さて、「熱中症予防に重要なこと」ということですが、熱中症予防に有効なことをご紹介したいと思います。

まず、熱中症予防に重要な日頃の過ごし方をご説明させて頂きます。皆さん冷房って使ってますか?ほとんどの方が「はい」と答えると思うのですが、冷房の使い方によって熱中症の頻度が大きく違ってきます。

人間の体は約2週間かけて外気温の変化に慣れていきます。それにより、今の季節のように暑くなっても、その暑さに対応して病気ならずに済んでいるのですが、冷房を使いすぎていると2週間経過しても温度変化に慣れることができず、熱中症を引き起こしやすくなるのです。

よって、冷房を使う際にはなるべく高めの温度(28度)程度とし、外気温との温度差を少なくするというような使い方をするようにします。

とはいっても、33度以上になると死亡率が急激に高くなるというデータもあるようなので、30度を超えたら積極的に冷房を使い健康を守ることも頭に入れておかなくてはなりません。

また、先ほどご紹介したように人間の体は2週間程度かけて気温の変化に対応しますので、現在のように急に暑くなったような時は体が慣れていないので熱中症になりやすくなります。よって、なるべく無理はせずに暑い場所は避けるように心がけるようにします。

どうしても暑い環境に長時間いなければならない時は
・首筋や脇の下、足の付け根を冷やす
・直射日光に当たらない(帽子、日傘などを使う)
・水で肌を濡らす(汗と同じ仕組みで熱を発散できる)
・こまめな水分補給
・こまめに汗を拭きとる
・風通しのいい服装
などを心掛けるようにし

・汗が出なくなってきた
・手が冷たい
・意識がもうろうとする
・めまい
・動悸息切れ
・ひどい頭痛がする
・脇の下が乾いている
・食事の時間なのに空腹を感じない
・舌が乾く
・唇の感覚がおかしい
などがあれば、熱中症の疑いがありますので、速やかに涼しい場所で休むか場合によっては医療機関を受診するようにします。

日常生活において、熱中症予防に役立つのが
・十分な睡眠を取る
・規則正しい生活を送る
・サッパリした食事ではなく栄養のあるものをしっかり食べる
・普段より運動などで汗をかく体作りを行う
・ストレスから遠ざかる
・禁酒・禁煙
・カフェインや刺激物の摂取を減らす
・エアコンの使用を制限する(冒頭に書いたことです)
・腸内環境をいい状態にしておく
などになります。

更に
・風邪を引いている時
・下痢している時
・飲酒時、二日酔い時
・ストレスで自律神経が不安定な時
・寝不足時
・高齢者、妊婦、小児、慢性病を抱えている方、肥満の方
・胃腸の調子が良くない方
などは熱中症になりやすいので十分注意するようにします。

熱中症のような症状になってしまった場合には、医療機関を受診するということ以外に
・首筋、脇の下、足の付け根を冷やす
・とにかく横になって体を休める
・経口保水液を摂取する
・塩分を摂取する
・汗を吸収した衣服を脱ぐ、取り換える
・アルコールで体を拭く
などを行うようにします。

一度熱中症になってしまった後は、腸内環境が急激に悪化することと、脳の興奮性が高くなるので心身の状態が非常に不安定になります。よって、その後はあまり無理はせずにストイックな運動など心や体に負担になるようなことはしないようにします。また、腸内環境を良好にするために、納豆や漬物、ヨーグルトなどの発酵食品を多めに摂るように心がけましょう。

熱中症予防改善に有効な漢方薬としては
予防:麦味参顆粒、各種地黄丸類、帰脾湯、ニンジンヨウエイトウ、柴胡清肝湯、加味逍遥散、補中益気湯、イサゴール、バイタレジーナなど
熱中症症状改善:白虎人参湯、柴胡清肝湯、麦味参顆粒、牛黄製剤、ギンギョウサンなど
熱中症後の体質改善:麦味参顆粒、帰脾湯、小柴胡湯、半夏瀉心湯、加味逍遥散、牛黄製剤、バイタレジーナ、イサゴール若葉などが有効です。


熱中症はひどくなると命の危険もある重い疾病です。普段よりきちんとした生活をすると共に、症状が引き起こされた場合には速やかに行動を取るということが求められますので、ぜひ参考にして下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 




bakumisann.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ