こんにちは^^引き続き朝から真夏の暑さとなっているここ鹿嶋地方です。もう少しで体が暑さに慣れそうな感じがしますが、まだまだ油断は禁物です。しっかり熱中症対策を行うようにして下さいませ。


さて、「ダイエット食品は全てまやかし」ということですが、今やダイエット食品といえば一大マーケットとなっており、様々な企業から多種多様のダイエット食品が販売されています。

当ブログでも何度かダイエットに効果のある漢方薬や健康食品をご紹介していますが、今までの経験からなぜ「まやかし」なのかを書いていきたいと思います。

漢方薬にしても健康食品にしても、服用することによって「痩せやすくなる」のは間違いのないことですが、それは痩せやすくなるというだけであり、その程度については1mmでもその可能性があれば「痩せやすくなる」と謳っているのであるということを、まず頭に入れておくことが大事です。

何を言いたいのかというと、確かに痩せやすくなる成分は入っているものの、実際に痩せるかどうかは全くの未知数ということが多いということです。私の実感では今までと同じ食生活をしていて、そこに痩せるとされている健康食品や漢方薬を飲んだとしても「痩せることはまずありえない」と自信を持っていうことができます。

確かに漢方薬の場合には、代謝を促進したり胃腸の機能を向上させる効果がありますので、以前も書いたように病的な代謝の低下、胃腸虚弱がある場合にはそれなりに効果を発揮することが可能となりますが、それだけ飲んでいれば痩せるかといわれれば、それはNOだといえます。

結論としては、痩せたいと思った時には
①摂取カロリーを今までの7割に減らし、食事のバランスを重視する(脂質、炭水化物、タンパク質、野菜などをバランスよく食べる)
②運動などを毎日行い消費カロリーの量を増やす(毎日30~1時間、汗が流れる程度の運動を行う)
以上のことを「主」として

③胃腸が弱い場合は胃腸の働きを強くする漢方薬を服用する
④代謝が悪く痩せにくく太りやすいといった場合は代謝を活発にする漢方薬
などを「副」として用いるようにします。

まだ日本という国が貧しかった時代には肥満の人はいなかったということを考えますと、現代人がなぜ肥満になるのかという答えが見えてきます。

まとめとして、ダイエットを成功させるにはダイエット食品などに頼るのではなく、「自分の欲に打ち克つ」ということが最も大事になると私は思います。



hgrhie.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ