こんにちは^^相変わらず朝から猛暑となっているここ鹿嶋地方です。今日は幾分風があるので、少し楽な感じがしますよね。


さて、「炙甘草湯+小柴胡湯」ということですが、この暑さによって熱中症を訴えてご来店なさる方が多くなっており、それに従い炙甘草湯+小柴胡湯をおすすめする方々が非常に多くなっています。

炙甘草湯とは甘草や地黄、ニンジン、バクモンドウなどが主体となっており、主に消炎、保水の効果を発揮し、更に内臓の働きを高めるという効果も付随する漢方薬です。これらにより、熱中症の症状改善に有効です。

次に小柴胡湯ですが、小柴胡湯は主にお腹の調子を整えるためにおすすめしています。熱中症になると下痢や嘔吐、渋り腹といった症状を伴うことが多くなります。これらにより、栄養や水分を吸収することができなくなるので、それを小柴胡湯にて改善するのです。

六君子湯などでもいいですが、熱中症の場合は「体内を調和」しなくてはならないので、調和+胃腸の働きを高める作用+胃や腸の炎症改善効果のある小柴胡湯の方が適応となります。


普段の夏であれば麦味参顆粒だけで対応出来ていたのですが、今年の夏はいつもよりも厳しい感じがするので、より保水力+消炎作用の高い炙甘草湯が適応になる方が増えているのだと思います。

お腹の不具合を訴える方が続出している原因としては、昨日のブログに書いたように熱中症によるものと考えた方がいいのか、それとも夏に流行する胃腸風邪なのかは定かではありませんが、今のところ漢方薬(小柴胡湯又は柴胡桂枝湯)で対応出来ているので、細菌やウイルスであってもそれほど強いものではないのかなと感じています。

そろそろ夏も中盤~終盤に差し掛かりますが、暑さの方はこのまま続くと思いますので、しっかり体質管理を行い楽しい夏を満喫してくださいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 







meikannbb.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ