こんにちは^^朝からギラギラの太陽が照りつけているここ鹿嶋地方です。暑いというのが嫌になりますが、相変わらずお客様との会話は「暑いですね」が一番のキーワードとなっています。


さて、「寝汗の原因」ということですが、皆さん寝ている時に異常な発汗はありませんか?寝汗というのはあまりいいものではなく、頻繁で異常な量の寝汗は確実に心身の乱れを表わしているので注意が必要です。

それでは、どのようなことが原因となり寝汗が多くなるのかをご説明します。まず、風邪などの感染症や結核にかかっていないことを大前提とします。その上で寝汗は
・自律神経の乱れ
・心身の疲労困憊
などが原因となります。

自律神経が乱れていると、その乱れが寝ている時のレム睡眠時に影響を及ぼし精神を乱すので、その乱れが汗となって表れます。よく、ストレスを強く感じた時に顔が赤くなり手や足、頭に汗をかくのを実感すると思いますが、自律神経が乱れているとレム睡眠時にその状態になることが多くなるので寝汗がひどくなるのです。

次に心身の疲労困憊についてご説明します。人間の体には恒常性という機能があり、皮膚の血流を調節して体温を調節するということを常に行っています。この時、体力がしっかりある状態だとその機能が十分に行われるのですが、疲労困憊で体力が低下している状態だと、体表部の血管や毛穴などを引き締めることが不能となり、汗が必要以上に漏れ出してしまいます。よって、寝汗の量も多くなるのです。

以上が主な寝汗の原因になります。大きく分かるとこの2つに分けられますが、実際には両方が複雑に絡み合っているケースが多く、更に飲酒や慢性病、精神疾患、寝ている環境、布団の断熱性などによっても引き起こされるので一概にはいえません。

しかし、環境などが同じなのに急に寝汗がひどくなったという場合には、心身に原因がある可能性が高いので早めに対処することをおすすめします。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 



hade.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ