こんにちは^^まるで秋の長雨のような感じとなっているここ鹿嶋地方です。気温の方が20℃と低くなっていますので、体を冷やして風邪など引かないよう注意して下さいね。

さて、「不眠解消に役立つこと」ということですが、当ブログでは何度も同じような内容の文を記載しています。重複する部分もあるかと思いますが、最近特に不眠でお悩みの方が増えているようなので再度ご紹介したいと思います。

なぜ、眠れなくなるのかというと、原因として最も多いのが「脳のバランス異常」です。正確には最も多いではなく、ほぼこれが原因で引き起こされるといっても過言ではありません。

・脳から分泌されているホルモン、神経伝達物質の異常
・脳の興奮性増大
・貧血による脳神経の興奮
・脳の機能低下
・肝機能や腸内環境悪化による毒性物質蔓延による脳の異常興奮、バランスの乱れ
・慢性的なストレスによる自律神経の不安定
・老化やホルモンの変化による脳のバランス異常
などの脳が不安定になっているが故に引き起こされることが多くなります。

それ以外には
・昼寝のし過ぎ
・昼間の交感神経刺激不足
・食事バランスの偏り
・各種慢性病
・一過性のストレス
などがあります。

これらがあるものの、多くの場合脳の状態が不安定になっているが故に眠りに影響が出ているケースが多くなります。

それを改善するのに必要なことをご説明します。
・規則正しい生活を送る(メリハリを意識する。昼間はよく動き、夕方以降はゆっくりと過ごす)
・神経よりも体を使う習慣をつける(午前中は特に積極的に体を動かす)
・よく笑う
・朝起きたら一時間以内に日光を30分程度浴びるようにする
・夕方以降はテレビやパソコン、ゲーム、スマホなど目や脳に刺激になることはしない
・カフェイン、炭酸飲料、アルコールは控えめに(夕方以降)
・就寝1~2時間前に熱すぎない温度の湯船に浸かる習慣を
・ストレスから遠ざかる
・昼寝は程々に(出来ればしないようにする)
・日中は前頭葉を使うよう心がける
・腸内環境を常に良好に維持するよう心がける
・食事はバランスを重視する
・風呂上りに30分程度、ヨガやストレッチを行う習慣を
・寝る前に指の先端(薬指以外)をよくマッサージする
・寝室やベットを特別な場所として、睡眠以外には使用しないようにする
・寝室に赤系の色を使用しない(青系の色使いとする)
・貧血や慢性病があれば積極的に改善する
などになります。特に「眠れない」ことに対して強いストレスを感じすぎることにより、自分で神経を高ぶらせてしまい眠りを悪化させてしまうということがありますので、「眠れなくても大丈夫」と楽観視することも大事になります。


以上、非常に簡単になりますが不眠改善に役立つことになります。これら生活習慣以外にも当店では漢方薬も併せておすすめしております。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 




hanabi889.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ