こんにちは^^相変わらずはっきりしない天候が続いているここ鹿嶋地方です。鹿嶋では明日2日に御船祭りという12年に一度のお祭りが開催されます。12年に一度のお祭りなので、出来ることならば晴れてほしいものです。


さて、「簡単に免疫を上げる方法」ということですが、皆さん風邪など繰り返し引いていたり、怪我などがいつまでも治らないということはありませんか?これらがあれば、免疫力が低下している可能性があります。

免疫とは人間の体にとって「害」となるウイルスや細菌、ガン細胞などをやっつける兵隊といい、主に白血球がその役目を担っています。その免疫は常にいい状態にあるというのではなく、ある時は活発であり、またある時は怠け者であるという癖をもちます。

これは、免疫が常に不安定な状態というのではなく、その母体である体の状態が変化するために影響を受けて弱体化したり活性化したりするのです。

この免疫を常にいい状態にキープする為には
・バランスの取れた食事
・規則正しい生活習慣
・質の良い睡眠
・ストレスから遠ざかる
・運動の習慣化
・前向きな思考
・笑いと愛のある生活
・ある程度衛生的な環境維持
・腸内環境を良好に維持する
・体に余計なものを入れすぎない(たばこ、アルコール、薬、添加物など)
・適正な体型の維持
・疾病の早期改善
などになります。

これらとは別に、一時的ですが簡単に免疫を向上させる方法があります。その方法とは「水分と栄養を制御する」という方法です。人間の体というのは飢餓状態になると免疫細胞が活発になり、逆に肥満やたっぷりと食事を摂った直後は免疫が低下するということが分かっています。

誰しも空腹時はイライラしたり頭が冴えることを自覚すると思うのですが、そのような「適度なストレス状態」というのは免疫細胞も活性化するのです。

漢方治療においても、免疫を向上させる際には「まず体にある余計なものを排出させる」という方法を用います。それにより、免疫力が高まり所謂「補法」といわれる筋肉や内臓、免疫を活性化するという方法を用いなくても、免疫が高まり疾病が治癒するというのを頻繁に目の当たりにしています。

この、「食事や水分を節制して免疫を高める」という方法は非常に簡単且つ誰でも出来る方法であり、ダイエットにも繋がるという一石二鳥の効果があります。

とはいっても、これは全ての方にいえることではありません。すでに痩せており、食事や水分を摂りたくても摂れないといった場合には、漢方でいう補剤が必要になります。このような場合は、免疫活性に必要なエネルギーが枯渇している状態なので、逆にエネルギーを補うということが必要になります。

様々なケースがあるので一概にはいえませんが、「病気になると痩せる(病気になると体が免疫を高めようと痩せる)」ことを考えると、自ずと節制することが免疫を高めるということに納得がいくのではないでしょうか。



1409543960541.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ