こんにちは^^朝から爽やかな一日となっているここ鹿嶋地方です。今日のような爽やかな風を感じると、秋の訪れを予感することができます。秋の訪れにより夏の終わりを感じると、何となく寂しさを覚えるのは私だけでしょうか。


さて、「腸マッサージはいいことが沢山」ということですが、腸というと口から入ってきた飲食物を吸収し、余計なものを排出する場所というだけではなく、他にも重要な仕事を沢山担っています。そんな健康を守る上で大事な腸をマッサージすることにより、いい状態にキープする術をご紹介します。

まず、行うタイミングですが
・食後
・生理中
・妊娠中
・各種慢性病
は控えるようにします。以上以外の時にリラックスした状態で出来れば仰向けになり行うようにします。

方法は、大腸の流れにそってマッサージするようにします。大腸は自分の右側から左側に向かって蠕動運動を行っているので、その動きに合わせてへそより上部を右側から左側に、そこからは下に行き恥骨辺りまで下がったら今度は右側に行き、出発時点に戻ります。このように円を描くように優しく「指の腹」を使ってマッサージするようにします。

マッサージの強さは内臓を痛めないように、優しく2~3cm程度へこむような感じを維持します。

時間帯としては、一番リラックスしていて胃腸の動きがいいとされる、風呂上りや就寝前をおすすめします。

どのような方におすすめなのかといいますと
・便秘気味の方
・食欲にムラがある方
・太りやすい方
・お腹が張りやすい
・ゲップやガスが多い
・便が硬い
・痔がある
・冷え性(特に下半身)
・肌荒れしやすい
・月経痛がひどい

などになります。このような症状がある場合は
・胃腸の働きが悪い
・胃腸が緊張している
・腸内環境が悪い
・腸が冷えている
・腹部の血流が悪い
などが考えられますので、腹部をゆっくりとマッサージすることにより改善されることが予想されます。

まずは一日一回、1分程度から始めるようにしてみて下さいませ。慣れて来たら、一日2~3回以内で自分に合った回数を見つけ習慣化していくといいでしょう。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 





rneiorhoh.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ