こんにちは^^朝からどんよりとした重い雲が空を覆っているここ鹿嶋地方です。午後から雨が降るという予報が出ていますので、出かける際は雨具の用意をする必要がありそうです。


さて、「音楽と運動の精神安定効果」ということですが、皆さん音楽や運動を生活に取り入れていますか?『NO MUSIC, NO LIFE』という言葉をよく聞きますが、生活になくてはならないものと位置付けている方も多いようです。

そんな音楽と運動ですが、人はなぜ音楽や運動を求めるのでしょうか。私自身の経験ですが、街を歩いている時に無意識のうちに好きな音楽に耳を傾けていたり、家で退屈にしている時などにむしょーーに体を動かしたくなる時があります。

このように、無意識のうちに音楽や運動を求める時というのは、知らず知らずのうちに「癒し」を求めている行動だと捉えることが出来ます。

人間の脳というのは非常に高度であり、緊張や疲れを感じている時というのは、それを解消するように働きかけを行います。その働きかけが音楽や運動といった「癒し」の行動なのです。人は音楽を聴いたり運動によって体を動かすことにより、心身の硬直を解きほぐすと共に、疲れなども回復することが出来るのです。脳はそれを知っているので無意識のうちに行動をうつすとされています。

音楽や運動以外にも
・好きなものを食べる
・寝る
・泣く
・激高する
・硬いものを好んで食べる
・甘いものを好んで食べる
・貧乏ゆすり
・人混みを避ける
・口びるや爪を噛む
・毛を引き抜く
などの行動があります。

これらの行動の中にはあまり精神衛生上よくないと思われるものがあるので、ストレスや疲れを感じた時には意識的に音楽や運動を取り入れ、心身の状態をナチュラルに戻してあげる様なアクションを起こすような癖をつけておくといいでしょう。

ポイントとしては、気分がナイーブな時は落ち着いた感じの同じくナイーブな曲、逆に激高している時は同じように元気いっぱいの曲を選ぶようにすると、回復が早くなるようです。同じように運動もナイーブな時はゆっくりとしたウォーキング程度のものとし、逆に激高している時は激しい運動をするといいとされています。

このように、その時の感情と合致するような行動を起こすことにより、より癒し効果が高まるということが分かっています。


以上を上手に利用し、常に心身をいい状態に保つことが仕事のパフォーマンスを高めると同時に、慢性病や突然死のリスクを減少させることに繋がります。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 







sugityann.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ