こんにちは^^朝からハッキリしない天気となっているここ鹿嶋地方です。季節の変わり目は天候の変化が激しいので体調管理に十分留意して下さいね。


さて、「イライラしたらセロリを食べよう!」ということですが、皆さんセロリ食べてますか?セロリには優れたストレス解消作用があるということが分かっています。そのセロリに対する効果についてご紹介します。

セロリには独特の香りがあり、セダノリッド、セネリン、アイピンといった成分によるものです。その香り成分に精神を和らげてくれる作用やイライラ抑制作用などがあることが分かっています。

更にクマリン、フラボノイド、カルチノイドなどの化合物が含まれており、これら化合物の作用である抗酸化作用、血小板凝集抑制作用などがあり、ストレス軽減、血流改善作用などを期待することができます。

また、男性ホルモンである「アンドロステロン」が含有されていることも分かっており、より男性的な心身を保つ手助けになります。

最後に、野菜全般に含まれているカリウムも豊富に含まれており、塩分過多摂取が指摘されている日本人にとって積極的に摂取することにより健康維持に繋がります。

以上、色々な健康効果がある野菜です。その中でも特別なのが最初に書いた「ストレスやイライラ改善作用」です。人間の体はストレスが生じると筋肉や内臓が緊張することにより、動きがぎくしゃくします。それにより
・食欲が低下する
・ゲップやガスが出る
・便秘や下痢になる
・不眠
・動悸
・手足の冷え
・腹痛
・ふるえ
・頭痛
・耳鳴り
・めまい
などの不快症状が引き起こされやすくなります。

これら症状が一過性のものならさほど心配する必要はありませんが、慢性的になると
・血圧上昇
・血糖値上昇(糖尿病)
・各種精神疾患
・各種免疫疾患(膠原病、ガンなど)
・血管由来の疾患(脳梗塞、心筋梗塞、静脈瘤、血管内皮乖離など)
の原因になり得ます。

よって、なるべく早期のうちに改善しておくが求められます。その改善方法の一つとして「セロリ」をご紹介します。もちろん、病的な精神不安定には本格的な漢方治療やカウンセリングを必要としますが、一つの方法としてセロリなどの食材を利用するということは有効なことです。

また、食品というのは「バランスよく」というのが大前提です。セロリがいいからといってそればかり食べるということを推奨するというものではないということを最後に付けわえます。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 







kakikakki.jpg

早くも色づいています
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ