こんにちは^^引き続きドンヨリーヌな天気となっているここ鹿嶋地方です。先ほどもお客様と「梅雨のような天気ですよね」と話していたところです。


さて、「適度な運動は心不全のリスクを低減させる」ということですが、先ほどネットニュースにて「毎日の運動で医者いらず」という記事を見つけたのでそれをご紹介します。

その記事によると、毎日の運動レベル、特に余暇の運動レベルが増すほど、心不全のリスクが低下するということが研究によって分かったとあります。

研究によると、毎日一時間の適度な運動又は30分間の激しい運動は、心不全のリスクを半減したことを確認したとのこと。

この研究では、心不全でない20~90歳の39,805人を1997年から2010年末まで追跡したデータを分析しています。それによると、活動的で特に余暇に運動を行う頻度が多い人ほど心不全のリスクが低いということを発見しています。

運動レベルが最高の人(一日一時間以上の適度な運動又は、30分以上の激しい運動を継続して行っている人)は全く行っていない人に比べて、心不全のリスクが46%も低下していることが分かったということです。

このように運動レベルを最高にすることが大事だとしていますが、持病が無い人に推奨されるのは週に150分以上の適度な運動量、血圧やコレステロール値に問題がある人の場合は、週に3~4回、一回40分程度の運動量だとされています。


以上、ネット新聞よりの抜粋となります。このような研究が示す通り、運動は渾身や血流改善、筋肉の維持にいいというだけではなく、血圧や血糖を良好に保ち、更に心臓の機能維持にも有効に働くということが立証されたことになります。

車文化や交通手段の整備、家事や仕事の機械化がなされていなかった昔ではそれほど運動不足について気にする必要はありませんでしたが、現代においては意識して体を動かさないと健康を維持できない時代になりました。人間というのは楽することばかり意識してしまい、そちらに流されるという傾向にあります。よって、しっかり運動というものを意識して生活しないと、健康というものを維持できないようになってしまいます。

それを改善するために、意識して運動すると共に
・エスカレーターやエレベーターを使わない
・一駅余計に歩く
・休みの日はなるべく自然の中へ出向き体を動かす
・車を使わないで公共交通機関を使う
・家事で楽をしない
・座る時は背もたれにもたれない
など、自分で思いつくことを積極的に行うようにします。

現代はロコモティブシンドロームなど新しい病気も生まれていますので、ぜひ「積極的に体を動かす」ということを意識して、健康維持に役立てて下さいませ。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 







1410329280098.jpg
ジバニャンw
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ