こんにちは^^朝から大粒の雨が降っているここ鹿嶋地方です。日本各地で記録的な大雨を記録しており、再び大きな災害が引き起こされることが懸念されています。被害を逃れるためには早め早めの避難を心掛けることが大事とされています。普段と違う何かを感じた時は速やかに行動を取る勇気をお持ちくださいませ。


さて、「悪い事をしようとする人は一人もいない」ということですが、今朝ある心理学の本を読んでいた時に、このようなフレーズがあり考えることがあったのでそれを記したいと思います。

人間というのは「悪い事をしよう」と思い行動を起こす人は皆無なのだとされています。例えば、自分自身が痛いと思うことをやる人はいませんし、具合が悪くなるのを知って毒のあるものを食べるということはしません。このように、100%悪い結果が予想できることに関しては「しない」ということが分かっています。

ではなぜ、一般的に悪いとされる犯罪やイジメなどが起こるのでしょうか。それは、例えばオレオレ詐欺を例にとりますと、犯罪を犯している犯人は、金が余っているところから単にそれを頂いているだけであり、悪いことだとは微塵も思っていないのです。一般の人々が働いて給料を得るのと何ら変わりがない心境にあるのです。

悪いこととは世間一般的常識的に判断できることであっても、当の本人からしてみれば悪い事ではなく、逆に自分の中では「報酬を得る」というプラスの認識を持っているということがいえるのです。

言い換えれば、良い事悪いことというのは「その人」が判断することであり、客観的常識では計ることが出来ないものと結論付けることができます。

人間という動物は未来や目的よりも「過去」による経験から判断することに重きを置いています。よって、大人になった際に幼少期や青年期に感じてきた良心や常識によって今を判断して生きています。その良心や常識が間違ったものである場合や何事も自分本位に考える癖をつけてしまうと、犯罪を犯罪と捉えることが出来ないということが起こりやすくなるのです。

ということは、逆に他人を尊重する教育や様々な人と接し成長する環境づくりを行うことにより、犯罪を犯罪だと思わない思考回路の人間を減らすことが出来るということになります。

また、人間の思考の仕組みは変えることが出来るということが分かっています。何が変えられるのかというと、過去に縛られた今の思考を、未来に目的を持ち今を大切に生きることにより、過去に縛られない思考を手に入れられるということです。

この思考を手に入れると、様々な精神疾患や犯罪者が減らせるとされ期待されています。その思考については長くなるのでまた機会がある時にブログに記します。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。
 





gnroho.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ