こんにちは^^朝から重たそうな雲が空を覆っているここ鹿嶋地方です。雨の予報が出ていますので、外出の際は突然の雨に注意して下さいね。


さて、「COPDという病気を知っていますか?」ということですが、現在、飛躍的に増えている疾患としてCOPDという病気があります。

COPDとはどのような病気か説明しますと、日本語では「慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)」といい、簡単にいうと肺の機能が低下して肺がその機能を果たせなくなる状態を指します。

なぜ、肺の機能が低下してしまうのかというと、たばこや有毒ガス、微粒子などを吸いこむことによるものがほとんどを占めます。

この中で最も多いとされているのが「タバコ」によるものです。タバコを長期間吸い続けることや受動喫煙といって、タバコを直接吸っていなくても、近くに吸っている人が長期に渡りいて、タバコの煙を間接的に吸いこんでしまっているといったケースです。

CDPDはたばこによる影響が最も多くなっているので、別名「タバコ肺」ともいわれています。

現在、日本での患者数は34万人といわれていますが、その数は全体の20%程度だとされており、潜在的にこの疾患を持っている人は現在の5倍はいると試算されています。

タバコを吸うことにより疾患が引き起こされる原因としては、タバコにより肺の細胞に炎症が引き起こされ、それにより細胞が線維化して徐々に機能が失われると共に、細胞自体が消失してしまうことによります。

更に、肺だけの症状に留まらず、炎症を引き起こし異物を死滅させるTNFαという免疫物質が異常亢進してしまうことが分かっています。この免疫物質が増えすぎると、肺以外の箇所にも攻撃を行ってしまい
・筋力低下
・骨粗鬆症
・糖尿病
・栄養障害
・心疾患
・各種血管障害
・貧血
・うつ病
などの合併症が引き起こされる可能性が高くなります。

COPDによって肺の機能低下が顕著になると
・動作時に息切れする
・息を思いっきり吐き出すことができない
・痰が絡む
・胸部が膨らむ
・痩せる
などの症状が出やすくなります。

このCOPDという病気はタバコ病といわれていて、ほとんどの患者さんはタバコを喫煙することによって発症します。このように、明らかにタバコを吸うことによって病気が発症されると分かっていながらもタバコの販売を許している国の姿勢に甚だ疑問を感じます。

少し前までは、今ほど医学が進歩していなかったのでタバコの害を明確化出来なかったが故にタバコを規制するのは難しかったと思うのですが、確実に悪いと分かっている現代においては、税金を少しずつ上げるなどのだらだらとした現在の状態を続けるのではなく、即座にタバコを禁止すべきだと私は思います。

更に付け加えると、現在はタバコを禁煙するために医療保険が使われているという現状がありますが、こんなものは言語道断であり、タバコをやめたいのならば自分の意志だけでやめるべきだと思いますし、実際にそれほど努力しなくても辞められるものです。それに対し税金を使うというのは、良識のある人が考えていることなのか?と疑うばかりです。製薬会社などの利益を得たいが為の思惑としか思えません。

昔からいわれてきましたがタバコは百害あって一利なしです。人間の意志は思った以上に弱いものです。病院に頼らないとタバコをやめることが出来ないということがそれを象徴しています。よって、くどいようですがいたずらに税金をムダ遣いし、病人を増やすタバコを禁止にするということを国は早急に行うべきだと思います。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 





DSC_0455.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ