こんにちは^^朝から清々しい一日となっているここ鹿嶋地方です。一昨年辺りは9月いっぱいまで半袖で過ごせるような暑さでしたが、今年は早くも秋の深まりを感じます。


さて、「体臭と身体免疫の関係性」ということですが、現代はエチケット社会といわれていて、体臭を過度に気にする方が増えています。そんな体臭を気にする方のために、体臭と免疫の関係性についてご紹介したいと思います。

まず、体臭といっても生まれつきの体質によってする方、しない方がいます。このように生まれつきの体質によっての体臭は免疫とは関係ありません。よって、これから先記載することとは関係がないということを最初にいっておきます。

それを踏まえて
・最近急に体臭がきつくなった。
・日によって臭い時がある
・日に日に臭いが増していく
などがある場合には、免疫の低下によって体臭がきつくなっている可能性があります。

人間のからだの仕組みとして、免疫は体液のPHによって活性が異なるということが明らかになっています。人間の体液は酸性でもアルカリ性でもなく、弱アルカリ性ph7.35程度を維持しています。この状態の時に免疫は一番活性を指すということが分かっています。

そして、人間の体には恒常性という作用があり、常にミネラルを調整してこのphバランスを保っているということも分かっています。

そのphですが、いつ何時もphが厳密に保たれているかというとそうではありません。食生活やストレス、病気などにより日々微妙に変化しており、それによりある程度の傾きがあるといわれています。

例えば、甘いものや炭水化物、肉類などを過食した後には酸性に傾くという傾向があり、逆に野菜や果物などを過食するとアルカリ性に傾く傾向があります。とはいっても、それは長く続くわけではなく、すぐに骨からカルシウムが溶けだすなどして是正されます。それにより健康が維持されている訳ですが、個人差や程度、その時の状態などが複雑に絡み合い、是正に時間がかかるケースもあるようです。

このphですが、酸性に傾くと免疫が低下するということが分かっています。酸性に傾くと免疫細胞であるリンパ球の動きが抑制されてしまいます。これはガン細胞が自らの体を守る時に行う作用と同じで、自らを酸性に保つことによりリンパ球からの攻撃を回避するということにも用いられています。

リンパ球は主に腫瘍やウイルスを攻撃する免疫細胞ですが、不快な臭いを作り出すのは皮膚表面にいるバクテリア(細菌)です。現代医学ではリンパ球は細菌に対する効果は小さいとしていますが、一方で体に侵入しようとする外敵から身を守る役目を司るとしています。このことから、リンパ球は皮膚免疫を正常に保つのに重大な役割を担っていると考えることができます。

まとめると
・ストレス
・甘いものの過食
・肉類の過食
・カルシウム不足
・糖尿病
・ガン
・極端なダイエット
・疲労
・アルコール過多
・寝不足
以上などによって酸性体質になることにより、体内の免疫であるリンパ球の働きが低下します。それにより、皮膚表面に常在しているバクテリアの繁殖がすすみ、体臭がきつくなるというメカニズムが引き起こされるということになります。


改善には、先ほど挙げた原因を改善すると共に、野菜や果物、梅干し、ビタミンC、ポリフェノールなどを含めたバランスいい食事を心がけると共に、毎日継続的に運動を行う、ストレスフリーで規則正しい生活を送るなどをおすすめします。

漢方薬ではリンパ球の活性を高めるものが多種用意されているので、気になる方はぜひご相談下さいませ。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 




tesse.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ