FC2ブログ



こんにちは^^天気は良いですが、今週から来週にかけて寒い日が続くようです。くれぐれも体調の方崩さないように気を付けたいものです。


さて『美肌』と言う事ですが、ここ茨城に美肌に非常によい「冬限定」の食べものがありますのでご紹介したいと思います。

その食材とは「あんこう」です。深海魚のあんこうって知ってますよね!?有名なのが「あんこう鍋」で大洗やひたちなか、北茨城などの漁港、食事何処、旅館やホテルなどでよく見受けられます。

なぜ美肌に良いのか!?と言いますと、豊富なビタミンA、B1、B12などの造血や美肌に良いと言われるビタミン類を豊富に含み、更にEPA・DHAという不飽和脂肪酸を多く含む事により血流改善、抗酸化作用、抗炎症作用が期待できる事、コラーゲンを含む事等が美肌に効果があると考えられます。

まとめますと、造血に効果があり、肌の生まれ変わりを促進させ美肌を維持し、余分な脂肪分や炎症を取る効果が期待できそうです。天然物なので胃腸からの吸収率も抜群です。


こうやって書いてみると、何やらものすごい食材のような感じがしますけど、あんこう鍋を一回食べたからって皆がお肌ツルツルとなるとは限りません(笑。がしか~~し!あん肝たっぷりのあんこう鍋を元気がない時に食べると確実に元気が出ますし、肌の調子が良くなるのも確かです!特に「どぶ汁」と呼ばれる、たっぷりの肝をすりつぶして鍋の汁にする鍋があるのですが、最高に元気が出ます。


自分もお正月に北茨城の温泉に出かけたのですが、その時食べたあんこうの「どぶ汁」の美味しさと栄養の豊富さは最高級でした!茨城に住んでて良かった!なんて思ったりもしました。

自然の恵みに感謝です。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ