こんにちは^^朝から素晴らしい秋晴れとなっているここ鹿嶋地方です。台風の影響で風が強いのが難点ですが、本当に空が高く気持ちのいい陽気です。

さて、「太陽光発電の未来」ということですが、震災以来、太陽光発電への注目が集まっており、我が家でも少しでもエコに貢献するために太陽光発電システムを取り入れたのですが、その太陽光発電の未来が危ぶまれています。

どのような理由で危ぶまれているのかというと、太陽光発電などの再生可能エネルギーがこれ以上発展していかなくなるかもしれないのです。

事の発端は、今月25日九州電力が九州全域で再生可能エネルギーの新規買取を行わないというニュースが発表され、更に東北電力、東京電力、四国電力でも相次いで全域新規買取中断、一部中断などの措置を取っています。

この中断措置が続くとこれから先の再生エネルギー事業はもちろん、現在設置している太陽光パネル事業に対しても悪影響を及ぼし、訴訟問題などに発展することも考えられます。

電気を買い取る電力会社、行政側にとっても、買い取れば買い取るほど赤字になるという状況なので、再生可能エネルギー事業をビジネスにする企業が多くなればいつか買取を中断するという措置を取らなければならないということになります。

これは理解できますが、それでもこのような事態に陥ることを予知できなかった国の責任は大きいといえます。

以上以外にも、太陽光パネルは消耗品であり、いつか廃棄処分しなければならないのですが、太陽光パネルには「リサイクル出来ない」という致命的な欠点があります。この「20年程度で寿命が来る」ということと、「リサイクル出来ず廃棄物を増やす要因になる」というデメリットを解決することなども課題です。

とはいっても、これから何千年も地球を生活の場として使っていく我々人間としては、より安全でよりクリーンなエネルギーを追及していく他に手はありません。その点で、太陽光発電を始め再生可能エネルギーの未来を絶つようなことだけはしないようにすることが、国を運営する者の責務だと私は思います。






ahuiouo.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ