こんにちは^^朝から素晴らしい秋晴れとなっているここ鹿嶋地方です。秋の空は高く感じるといいますが、本当に空気が澄んでいるせいか空が高く感じます。


さて、本日は泣き言を一つ。当店の目と鼻の先にウエルシア寺島という大手ドラックストアが出来て早5年?(よく覚えていませんがこのくらい)ほどになるのですが、その影響についてご紹介したいと思います。

当店の中で大きな売り上げを占めているのが
・漢方薬
・処方箋
・自然派化粧品
です。今年の夏までは何一つ大手ドラックストアとかぶっていないので、それほど売り上げに影響をしていなかったのですが、夏頃からそのウエルシアにて処方箋の受付を始めた途端、急激に処方箋の枚数が減ってきました。

それもそのはず、当店がある場所は人口密度が低く、更に病院の数も少ないので必然的に処方箋の絶対数も少ないところへ、薬局ばかりが乱立すれば少なくなるのも当然です。

これは当店だけではなく、鹿嶋市内にある路面店の全てが感じていることだと思います。

地域住民の方々にとっては、大きなドラックストアが増えるというのは利便性が増しいいことだと思いますが、我々同業者にとっては複雑なところです。

これも全て時代の流れなのでしょうがないことですが、一人一人のお客様へ心のこもったサービスを行うことを心掛けて営業して参りますので、今後とも「みやわき健康薬局」を宜しくお願い致します。



majhirh.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ