こんにちは^^今朝目が覚めた時に台風で大荒れの天気を予想していたのですが、カーテンを開けると空は快晴でした。現在はまた曇ってきていますが、それほど大きい被害がなかったことに胸をなで下ろしています。


さて、週末日曜日に遊園地&コキア&コスモスを見に車で一時間くらいのところにある「ひたち海浜公園」に出かけてきました。家族皆が大好きなスポットであり、子供達は当日の朝一時間も早起きして張り切っていました。

目的は子供達は遊園地で、私たち大人は一面のコキアの丘です。到着して2時間は遊園地で遊び、後半の2時間はコキアの丘で過ごしました。

最近思うのですが、10年ほど前は素晴らしい公園にも関わらず閑散としていて、「このままじゃ閉鎖になるかもね」と噂されていたものの、5年ほど前から混雑するようになり、最近では道中の道がすでに混んでおり、駐車するのも一苦労といった混み具合です。特にネモフィラの季節は大混雑しており、入園するのに30分以上並ぶことも少なくないようです。

このような公園やアミューズメントパークに行って思うのですが、手入れがしっかりしていて、見どころが明確で努力しているところというのは、その後必ず観光客数が伸びているという感じを受けます。何事も努力と計画性が大事なんだな~と感じました。

ちょっと話が飛びます。コスモスを見ていて思ったのですが、コスモスは台風の風を受けても枯れることがないようです。何故かというと、茎が柔軟なので強風を受けてもしなることによりかわしているからです。逆に固い木の枝は強そうに見えても強い風を受けるとポキッと簡単に折れてしまいます。

何がいいたいのかというと、人間も同様であり、常に柔軟な心持ちを意識しているとストレスにも柔軟に対処でき耐性もアップするのですが、「こうでなければならない」という強情さがあると、ちょっとのストレスでも心が折れてしまうということに共通しているということです。

「頑固」
「筋が通っている」
「頑な」
「まじめ」
「実直」
など、心の硬さを示す言葉が沢山ありますが、あまり過ぎるといいことなないような気がします。

話を戻して、ひたち海浜公園のコキアの丘は今週末が一番の見ごろだということです。まだ見ていない方はぜひ見に行ってみて下さいませ。絶景ですよ!



hitatikaihinn2.jpg



hitatikaihinn.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ