こんにちは^^朝から厚い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。昨日に比べ10℃近く気温の方が下がっていますので、風邪など引かないように十分注意して下さいね。


さて、「沈んだ心と食欲不振を改善させる妙薬」ということですが、皆さん気分が沈んで何となく食欲も不振気味・・・というような時ありませんか?

そのような時に素晴らしい効果を発揮してくれる妙薬をご紹介します。その妙薬とは「ミョウガ」です。ミョウガとは薬味として使われるあのミョウガです。

好き嫌いが分かれそうなスパイシーな味と香りをしていますが、あの味がたまらなく好き!という人であれば、間違いなくその効果を存分に堪能することができます。逆にあまり好きじゃない・・・という人でも、その恩恵を受けるべく今一度チャレンジしてみては如何でしょうか。

ミョウガにはαピネンという独特な香り成分が含有されており、その香り成分により胃粘膜や交感神経が刺激され、気分を高揚させてくれたり、逆に精神的に落ち着け血行を良好にするなどの作用があります。更に、胃粘膜を刺激して食欲を高めてくれると共に、豊富な食物繊維によって便秘の改善効果も望めます。

このような素晴らしい効果を期待することが出来るので、ぜひミョウガを日々の健康維持に活用下さいませ。

とはいっても、ミョウガには灰汁や刺激性があるので、食べ過ぎや合わないとされる方は注意が必要です。食べてみて
・腹痛がする
・胸焼けがする
・便の出渋り(渋り腹)
・のぼせて具合が悪い
・興奮して落ち着かない
などがある場合は合っていない可能性があるので摂取しない方が無難です。また、体にいいからといって一日に何個も食べ続けるとと、逆に芳しくない影響をもたらす可能性がありますので、「適度に」摂取することをおすすめします。

私自身もよく好きで食べるのですが、ミョウガを食べると
・食欲増進
・やる気が出てくる
・疲れにくい
・通じが良好
などを実感することが出来ます。なので、ミョウガの季節になると毎朝朝食の味噌汁に少しずつ入れて頂くようにしています。もうすぐ時期が終ってしまいますが、それまで恩恵に預かろうと思っています。




mitai22.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ