こんにちは^^朝からスッキリと気持のいい快晴となっているここ鹿嶋地方です。空を見上げると、空気が澄んでいる感じがして思いっきり深呼吸したくなります。


さて、「塩で食べる絶品そば屋さん」ということですが、先日、当店の常連のお客様より「絶対に後悔しないから行ってみな」とご紹介されたお蕎麦屋さんに家族で食べに行きました。

そのお蕎麦屋さんとは水戸市にある「ひぬま茶屋」というお蕎麦屋さんです。水戸市といっても、大洗の境にあり限りなく大洗に近い場所にあります。国道51号線を水戸に向かい、大洗高校を過ぎて一つ目の信号を左に曲がり、更に突き当りを左、次の信号を右に曲がるとすぐ左手にあります。

おすすめが天ざるとのことで天ざるを頼んだのですが、来たのを見てビックリ!なんと天ぷらが海老ではなくハゼなのです。食べた時はキスかな?と思ったのですが、お店の人に聞いたところハゼとのこと。始めて食べたのですが、もっちりしていて美味でした。他にはヤマイモのてんぷらなどもあり他とは違う天ぷらを楽しめます。

肝腎のそばですが、白っぽく更科粉を使っているそばです。そばを短めに切っているせいかとても食べやすく、子供たちも大人の手を借りることなく食べることができます。

そして何より驚いたのが、抹茶塩で食べるそばがめちゃくちゃ美味しいのです!つゆと一緒に塩が運ばれてきたので、最初の半分をつゆで食べ、残りの半分を塩で食べました。すると、塩で食べた方が100倍旨いではありませんか。全部塩で食べたかった・・・(´・ω・`)しょぼーん と思う程美味しかったです。

後から知ったのですが、抹茶塩は天ぷらにつけて食べるのがホントらしいです。でも、私はそばにつけて食べた方が美味しく感じられたので自信をもっておすすめします。

水戸方面に行かれる際はぜひご賞味してみて下さいませ。

鹿嶋市にも、志まむらさんや竹やぶさん、加賀谷さんなど美味しいお蕎麦屋さんが多数ありますが、たまには毛色の違うお蕎麦もいいのかなと思いご紹介しました。



kiiro.jpg




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ