FC2ブログ



こんにちは^^相変わらず寒い日が続いているここ鹿嶋地方であります。近所の小学生達がダウンジャケットを着て登校しているのを見て「時代」的なものを感じています。


さて「高速道路の運転は疲れる」と言う事ですが、昨日正月休みで、東京に帰省していた嫁さんと娘を店を早々に切り上げて迎えに行ったのですが、片道2時間、少し休んで又帰りに2時間ほぼぶっ通しで4時間高速運転をしたのですが、、、運転している途中、直後は全く疲れは感じないのですが、今日になって何となくだるい、、あくびがよく出て明らかに疲れているな~と感じています。


たまにしか高速道路の運転をしないから疲れるのかな~なんて思ったりもしますが、誰しも高速の運転中は少なからず緊張している事と思います。脳を充血させ神経をとがらせ、不意の事態に備える状態になっていると考えられます。


なのでやはり疲れる事に繋がるものと思います。

「運転が仕事の方って大丈夫なのか!?」などと考えてしまいます。腰痛が職業病となっているようですが、神経の緊張から腰痛が引き起こされているような気がします。

防止にはやはりよく聞く『ちょくちょく休んでストレッチを行う』と言う事になりそうです。運転している途中は先ほども書きましたが、体は緊張していますので、疲れをあまり感じない状態となっています。ので「休まないでこのまま目的地まで行ってしまおう」と考えしまうのですが、後々の事、体の事を考えると休んでおく事が非常に大事になります。

仕事以外の時はなるべくリラックスして過ごす事が重要です。毎日身も心もゆっくりとしてよく噛んで暖かい食事を取り、少しぬるめの入浴で心身をほぐし、暖い少し堅めの敷き布団でゆっくりと熟睡し、少し大股歩きウォーキングなどで腰の筋肉をほぐすなどする事が、腰痛改善の一番の薬になりそうです。


日々の生活による養生で、少しでも腰痛が良くなると良いですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ